Windows XP SP4が、Unofficial(非公式)ながら提供されているのを知っていますか?しかも無料で。

Windows XPは、2014年4月8日にマイクロソフトの公式アップデートが既に終了しています。

公式アップデートは、SP3(サービスパック3)までのはずです。

SP4って一体、、、、??

Windows XPは、世界で最も普及したOS

2014年にアップデートが終了したマイクロソフトのOS、Windows XPは世界で最も使われたOSです。

そして今でも危険を承知で使っている人々も実は多いんですよね。

そこまでして使い続ける理由は様々でしょうが、

例えば、、、、

  • やっぱりXPが一番使いやすい
  • 新しいOSにする予算がない

などが考えられます。

自分で危険を覚悟で使い続ける選択をしている人は、自己責任でどうぞ!ですが、例えば発展途上国などでどうしてもXPしかないからという理由で、使い続ける以外に方法がない場合は仕方がないのかもしれません。

そこで非公式ながら「SP4」が無料公開中!

こちらからダウンロードできます。

まず、はじめに言っておくと、このSP4は、あくまで非公式です。

加えて更新が2016年3月11日以降、行われていません。

当然、SP4を入れたからと言って、全てのセキュリティ上の危険を防ぐことは出来ない!ということを認識しておかないとダメです。

ちなみにこのWindows XP SP4は、32ビットでの提供ですので、お間違いなく。

非公式とは言え、こういうことが可能なのも、パソコンの世界というのは、自由で面白いですね。

しかしセキュリティを気にしつつ無料で使うならコッチでしょ!

今でもWindows XPが使い続けられているのは、それだけ使いやすいOSで、また愛されたOSだったんだなあ、とは思います。

しかし!

  • 最新のアップデートを公式に提供される
  • なおかつ無料で使うことが可能

であるOSの「Linux」を使う方が安心して使い続けることが出来ますよ。

しかもLinuxには様々なOSがあり、軽いものや派手なエフェクトのものまで多種多様です。

Windows XPを使い続けるのなら、LinuxをインストールしてOSを入れ替える方が断然オススメです。

Linuxの中でも「Ubuntu」というディストリビューションなら、Windowsユーザーでも違和感なく使いこなすことが出来るでしょう。

また、Ubuntuにもいろいろな種類があって、Windowsユーザーが使いやすいことに特化したものもあります。

Ubuntuの導入の仕方などは、こちらを参照してください。

無料Linux OSのUbuntuを始めよう!パソコンの準備とインストール

Windows XP風のLinuxディストリビューションもありますので、いろいろ探すといいでしょう。

これなんかは、Windowsユーザーでも違和感なく使えるのではないでしょうか?

かなりWindowsライクな作りになってます。

VistaやXP世代のパソコンの有効活用にZorin OSはいかが?

いろんな「Ubuntu派生」のOSが存在しているので、様々な「Ubuntu系」OSを見てみたいなら以下のサイトからのダウンロードが日本語化されていてオススメです。

Live CDの部屋

くまさんホームページ一覧 くまさんISO