VAIOノートPC「VGN-FS21」が帰ってきた!勿論ジャンクの中古品でXPモデル!

kimg0855

先日、久々にジャンクノートパソコンを激安で購入し、使い道をどうするかなあ?なんて悩んでいるうちに、唐突にまた新たなジャンクノートPCが手元に転がり込んで来ました。

SONYのVAIOブランドのノートパソコン「VGN-FS21」です。

こんなことなら、この前のジャンクノートパソコン買わなきゃよかったヨ。

スポンサーリンク

VAIOが我が家に戻ってきたよ

先日、私の兄と実家の両親が「たまには、じゅんぼうの家にでも行くとするか!」などと私の知らないところで勝手に話がまとまっていたようで、3人で遊びに来ました。

 

と、そう言えば3年ほど前に、兄にジャンクノートパソコンを1台あげていたのを思い出したんです。

なんでも奥さんが遠くに住んでいる親戚とSkypeをする専用に、1台欲しかったとのことだったので、Linuxをインストールして、ちゃんと使えるようにセットアップしたノートパソコンをあげていたんです。

 

で、私は今はこんなブログを書いているので、少しでもネタになればいいなと思い、

あのパソコン、もし使ってなければでいいんだけど持ってきてくれない?

と兄に聞いたら、

丁度良かったよ!全く使ってないから処分に困ってたんだ。助かるよ!

だってさ。

 

、、、、、、、、、、、、、。

「使えよ!!」

 

まあ、それはいいとして、とにかく唐突にまた新たなジャンクノートパソコンが我が家に1台緊急入荷することに。

こんなことなら、先日あまりの安さにつられて購入したジャンクノートパソコン「PC-LL370ED」は必要なかったじゃないか!(←若干笑顔で)

VAIOノートPCの「VGN-FS21」ってどんな感じ?

そんなワケで急遽ウチに戻ってきたVAIOはこれです。

kimg0847

kimg0848

kimg0854

う〜ん。やっぱりカッコイイですVAIOは。

 

kimg0849

kimg0852

モニターもキーボードもキレイですね。

「VAIO」の文字がイカしてる。色の感じもいいですね、センスがいい。

 

でもスペックはというと、、、。

VAIO type F VGN-FS21

CPU CeleronM360 1.4GHz 
メモリ DDR333 256MB(製品販売時) 最大1GB
HDD IDE規格 60GB
15.4インチ液晶 DVDスーパーマルチ
OS Windows XP
2005年に発売

というWindows XP世代の年代物です。

このデザインとそこそこの薄さで15.4インチ液晶搭載と、パッと見は結構最近のパソコンだよ、と言われても分からない感じですが、実はかなり「古い」パソコンです。

シングルコアに最大1GBのメモリって、、、、。

この前激安で購入した「PC-LL370ED」と全く変わりませんよ、これ。

見た目が「今風」なだけあって、非常に残念な仕様です。

早速HDDとメモリの確認

スポンサーリンク

さて早速この「VAIO」のHDDとメモリを確認します。

って言っても、このVAIOは、もともと私が数年前にジャンク品で購入して、キレイに仕上げてから兄にあげたものなので、全部自分で換装済みなんですけどね。

 

kimg0846

まずは裏返しに。

 

kimg0845

HDDは右側、メモリは左側のそれぞれネジ1本外すだけで交換出来ます。

HDDは、何故か「80GB」のものが付いていました。
おそらく数年前に「自分で」余っていたHDDを取り付けたんでしょうが、覚えてません。

今度、脳波の診察受けてこようかな?と思ってしまいます。

 

というか、驚愕だったのは、こちらのメモリの方です。

kimg0844

なんと1GB + 256MBで合計1.2GBのメモリが装着されてます。

 

いやあ、ノートPC用DDR333の規格で1GBのメモリって数年前に私が購入した時は結構高かったんですよ。当時で1枚5000円しました。

で、ウチにあるはずだ、と探していたんですが全然見つからなかったんですが、まさかこんなところに!!

 

そりゃあ、見つかるワケないよなあ。

今度、ホントに脳波の診察受けてこなくっちゃ。

 

と、同時に、ここまで奮発したパソコンを、

全く使ってなかったから助かるよ

などと言い放った「兄」に対して芽生えた「深い憎悪」を抑えるのに精一杯になったのは言うもでもありません。

 

気を取り直してBIOS画面で確認してみると、、、。

kimg0856

しっかり認識されてます。

あ、CMOS電池が切れてそうです。まあ大したことじゃないですが。

まとめ

というワケで唐突に似たようなスペックの、それも10年以上前の古いノートパソコンが2台も増えてしまいました。

嬉しい半面、このスペックじゃあ出来ることは限られてるしなあ?などと思いを馳せていたら、、、。

 

ウチに遊びに来ていた親父が、帰る直前に何やらゴソゴソと荷物を取り出し、こんな一言を、、、。

いやあ、このタブレットなんだが、弄ってたら中にある写真が全部消えちゃったんだよ。でさあ、中に入っていた写真を戻せないか?まあ戻せなかったらお前にやるよ。

と、私に1台の古いタブレットを渡してきたんですが、、、。

 

親父よ、そのタブレット、オレにあげると言うが、それ数年前にオレがあげたものだぞ。そしてウチは廃品回収所じゃないぞ。

と、言いかけた言葉をそっと飲み込み、黙って譲り受けて来ました。

 

そんなワケで、一気にイジれるおもちゃが3台も手に入ったのですが、さすがに多くて若干気が滅入ってます(笑顔)。

2台のジャンクノートパソコンをどう料理していくのか?

また、親父がヤケを起こして置いていった古いタブレットとは?

次回以降に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です