Ubuntu Studio 14.04にPCオーディオ版?!を発見!!試してみた

Ubuntu Studioという「PCオーディオ」を始めるに適したOSがあります。

このUbuntu Studio 14.04にPCオーディオに最適化されたバージョンがありましたので、インストールして試してみました。

結論から言うと、「これはいい!」です。

スポンサーリンク

Ubuntu Studioって何??

Ubuntu Studioとは、名前の通りUbuntuの派生バージョンなのですが、「マルチメディア編集に特化」しているという特徴がある特殊なディストリビューションです。

Ubuntu Studioは、以下のような用途に使うことが可能です。

icon-check3-g音楽編集目的

icon-check3-g映像編集目的

icon-check3-g画像編集目的

これらの用途に適したソフトがタップリと盛り込まれているわけです。

含まれているソフトは、もちろん無料ながらも、いずれも非常に高機能なものが使われています。

例えば、こんな感じのソフトが、、、、。

範囲を選択_053

「マルチメディアに特化」を謳っているだけあって、そのあたりのコダワリは素晴らしいものがあり、いわば「至高のOS」です。

PCオーディオの流行で「音楽特化」で注目される

そんな各マルチメディア関連に強いUbuntu Studioですが、世のPCオーディオの流行により、「音楽に特化」という部分で注目され始めたんです。

Ubuntu Studioは「音楽の再生」にも非常にこだわっていて、

icon-check3-olow-latencyカーネル

icon-check3-oJackサウンドサーバ

など、音楽の再生を良くする機能が盛り込まれていて、「音」が非常に良いんです。

音楽好きな私は、だいぶ前からその存在を知っていながらも、結局使わずにいました。

なぜなら、そこまでコダワリが無かったのと、単純に普通のUbuntuでもUSB-DACなどを使えば、音も良くて満足していたからです。

そして何よりも、

low-latencyカーネル」や「realtaimeカーネル」、「Jackサウンドサーバ」や「ALSA」などなど、本格的に使うには、覚えないとならないことが多く、敬遠していたっていうのが大きいです。

使ってみたいけど、、、ちょっと面倒だな。

と、今まで興味がありつつも使ってこなかったんです。

「Ubuntu Studio 14.04 PCオーディオ版」を発見!

スポンサーリンク

そして見つけたのがコチラ

その名も「Ubuntu Studio 14.04 PCオーディオ版」です。

これは、私が思っていた「ちょっと面倒、、、。」という問題を完全に解決してくれています。

もう、手順通りにインストールして、手順通りに初期設定(クリックするだけ!)をしてしまえば、高音質で音楽を楽しめる「Ubuntu Studio」が超簡単に出来上がります。

ただし、この「PCオーディオ版」は、PCオーディオとして「音楽再生」に特化しているので、「音楽再生」に不要なソフトウェアはプリインストールされません。

作成者の「ささみん」さん、ありがとうございます。

上記ブログから

icon-arrow3-g-sOSのISOイメージ

icon-arrow3-g-s簡単な解説書

icon-arrow3-g-sインストールガイド

の全てが手に入りますよ。

なお、解説書にも書いてありますが、「Ubuntu Studio 14.04 PCオーディオ版」は、「USB-DAC」の使用を前提としています。

早速、手持ちのノートパソコンにインストールして、USB-DACからコンポに繋いで「音」を出してみましたが、ハッキリ言って驚きました!

こうも違うものなのか、、、、!

素人目にも「違い」が分かるレベルでした。

いや、通常のUbuntuも決して「音」が悪いわけではないんですよ。

むしろWindowsよりもいいと思います。

でも、「Ubuntu Studio 14.04 PCオーディオ版」は、明らかに「音質が上」と言い切れるレベルで違いを感じることが出来ました。

導入も非常に簡単なので、余ったPCをお持ちの方は、ぜひともお試しくださいね。

次は、実際に導入したときの記事に続きます。

 

ちなみに現在は、最新の「Ubuntu studio 16.04」ベースのPCオーディオ版もあります。

そちらの記事はこちら。↓

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です