ハードオフにて、今となっては低スペックで古いジャンクなノートパソコンを格安で入手してきました。
この古いジャンクノートPCをどう活用していくのか?
ジャンクパソコンを楽しむ上で、ここを考えていくことが、ある意味、最も楽しいことではないでしょうか?(変人)
ACT 1 「出会い」
そう、それはいつもの如く、よく行く近所のハードオフに吸い込まれるようにフラッと立ち寄ったときのことです。
セオリー通りに、正規の「中古品」コーナーは流し見る程度にとどめ、足早に店の奥に存在している〜トレジャー・アイランド〜「ジャンク品コーナー」に歩を進めたときのことです。
ほう、なかなかの「お値段」となかなかの「低スペック」ぶりじゃないか。
うんうん、いいねえ、まあまあキレイで、大きさも小ぶりな上に、アルミボディが結構カッコイイ。
- CPUはシングルコア(1.3GHz)
- 1GBに満たないメモリ(756MB)
- HDDはなし
と、なかなかのオンボロぶりを発揮しています。
さらに、、、、。
キーボードの「2」という、結構頻繁に使うであろう箇所が欠損しています。
とどめに、、、、。
このパソコン、「本体のみ」ということは、「ACアダプター」も付属していない、ということを意味しています。
ACアダプターがない、のは結構いたいところです。
まあ、だからこそ、この値段で売られているということなんですね。
「一応、あたってみるか。」
と、テレビドラマに出てくる刑事が「聞き込み」時に発するセリフのような「ひとりごと」をつぶやきつつ、ちょっと探りを入れてみました。
ACT2 「探り」
到着したのはここ。
というか、数メートル移動しただけです。
同じフロアにある、ジャンクコーナーの中で「ACアダプター」コーナーに移動しました。
ここで「ガザゴソ」と漁るワケです。
まずは「ホシ」を裏返し、電圧と電流を把握しておきます。
19V(ボルト)の3.4A(アンペア)で、プラグの形状が同じなら使えるACアダプターということになります。
それが分かれば、早速調査開始です。
と、調査開始から1分ほどで、こんなの出てきました。
お。ピッタリ!
こんなにあっさり見つかっていいのか?
と、「ホシ」にプラグを突っ込んでみると、、、、。
ダメ!プラグの形状が全く合いません。
気を取り直し、再びガサゴソやり始めると、、、、。
またもやピッタリなものが出てきました。
「ホシ」との接続も、これ純正かよ?と思うほどにドンピシャです。
ちなみに、このジャンクなACアダプターは、値札がついてません。じゃ値段は?というと、、、、。
とのことなので、かなりの激安です。
ただ、このままだと家の「コンセント」に差し込む方のプラグが欠品しているので、、、、。
こちらも追加で購入しておかなければなりませんが、ご覧のように「108円」です。
さらに「起動するかどうか?」を確認したいときは、、、、。
店舗にもよりますが、ハードオフにはこのように電源のチェックが可能な所もあります。
今回は、試したところ、無事に「BIOS」の起動を確認することが出来ました。
さて、購入するべきか?しないべきか?
非常に迷うところですね。(いやいや、普通は買わないでしょう。)
ACT3 そして「購入」へ
ふと我にかえったところ、自宅のテーブルには、、、、。
こんなものが置いてあり、その脇には、、、、。
こんなレシートまでご丁寧に置いてありました。
「ああ、オレまた性懲りもなくやってしまったんだな、、、、。」
自責の念に駆られる瞬間ですね。
とはいえ、もう買ってしまったものは仕方ありません。
まずは、購入したパソコンの状態チェックから始めました。
天板には傷?みたいなものがあり、全体的には少し汚れています。
その他も、多少の汚れはあるものの、キレイな方です。
まずはこれを一応キレイに清掃しておきたいところです。
【必読】ジャンクPCの再生・復活に必須!私のメンテ・清掃法!
こちらを参考に。
もともと、ある程度キレイなパソコンだったので、清掃作業もささっと出来る簡単なものです。
清掃後はこちらです。↓
かなりキレイになりました。テカってますね。
天板もかなりキレイになりましたが、大きな傷は仕方ないです。
角度によっては、かなりキレイに見えますね。
ACT4 「To be continued」
さて、HDDなしとはいえ、輸入盤のCD1枚分の値段で購入したジャンクノートパソコン。
これを一体どのようにして、再生・活用していくのか?
何度も言いますが、ここを考えて実践していくのが、ジャンクPC最大の楽しみの一つと言えるでしょうね。(変人)
実際の作業は次回に続く!