Lenovo A806ついに決着!マルウェアに引導を渡す

素晴らしい端末ながら、マルウェアに悩まされてきたLenovo A806。
ついにマルウェアの正体を暴き、引導を渡してやりました。

これでA806を安心して使えそうです。

さあ、はばたけ!オクタコア!!(大げさ)

スポンサーリンク

意気揚々と試験運用開始するも、、、。

これまでの経緯はこちら

カミさん用に購入し、ご満悦で使用していましたが、謎のマルウェア現象のためにやむを得ず初期化するはめになったA806。

それじゃ勿体無い!ということで、再度手順を踏み、念には念を入れて万全の状態にして、試験運用を始めていました

その試験運用開始の翌日、早速、来ました!マルウェア様、降臨でございます。

Screenshot_2016-04-15-02-34-55

そう、またも最初の時と一緒の「DownlordManager」です。

あれ?なんでDownlordManager残してんの?

と、思われるかもしれませんが、これには理由がありました。

icon-check1-b理由1

「DownlordManager」を消してはいけない気がした

私は、これまでいろんなスマホを所有してきましたが、「ダウンロードマネージャー」って、ほぼ全てのスマホにプリインストールされています。

で、ネット上から、スマホで何か(例えばPDFなど)をダウンロードした場合に、必ずと言っていいほど、「ダウンロードマネージャー」を経由してダウンロードされます。

そんなアプリを削除したら「ダメ、ぜったい」。

ダウンロードマネージャーを削除したら、何らかの不具合が絶対にあるような気がしたんです。

icon-check1-b理由2

本当に「DownlordManager」が問題なのか確かめたかった

最初にA806でマルウェアが検出されたときは、何度ウィルススキャンしても「DownlordManager」が、検出されていました。

でも、もしかしたら、今度は違うアプリが検出に引っかかるかもしれない。

それを確かめるためにも、残しておいた方がいい。

以上、2つの理由から、「DownlordManager」を敢えて残して試験運用をしていた訳なんです。

これで完全に「DownlordManager」はクロ!!

スポンサーリンク

さらにこの「DownlordManager」、強制停止をしても、ひとたび端末で通信をすると、ゾンビの如く、華麗に復活してきます。

Screenshot_2016-04-15-02-35-19

通信(WIFI、LTEどちらでも)をするたびに必ず復活ってのが、「いかにも」な感じがして余計に恐ろしい、、、。

もう、完全に「DownlordManager」がマルウェアだというのが、分かってきたのですが、、、。

このアプリって、削除しても大丈夫なんだろうか?
削除したことによって、不具合が起きるかもしれないぞ。

こんなことを考えると、なかなか実行には移せないんですよね。

他にいい方法はないものか?とA806を弄っていたら、、、!

重要なあることに気が付いたんです。

ん?なんで2つもあるんだ?!

その重要なこととは、、、、。

「ダウンロードマネージャー」が2つあることに気がついたんです。

Screenshot_2016-04-15-02-37-00

Screenshot_2016-04-15-02-36-28

そう、カタカナ表記のものと、英語の表記のものです。

要するに「ダウンロードマネージャー」と「DownlordManager」です。

で、アンチウイルスアプリでいつもマルウェアとして検出されるのは、「DownlordManager」だけなんです。

「やはりお前だったのか!」

マルウェアの黒幕は、英語表記の「DownlordManager」だったんです。

正体が分かればあとは削除するのみ!

もうあとは再度、この手順を実行して「DownlordManager」を削除するのみです。

また初期化しなければならないものの、忌まわしいヤツ(「DownlordManager」)を消せるなら、それも楽しい作業です。

全ての作業を終え、一応何度も何度もセキュリティアプリで検出を試みるも、全く反応なし!

これでようやく安心してオクタコアLTE格安スマホ、Lenovo A806を使えそうです。

 

Lenovo A806を購入したら、まずはroot化して、「DownlordManager」を削除するべし!

これをすることで、安心してA806を使えますよ。