excite simって知ってますか?
最近は他社におされて、あまり目立ってないようですが、

ここは、異色のsim3枚コースがあるんですが、これがかなりコストパフォーマンスが高いんですよ。

excite simは格安SIM界では老舗です

格安SIMって、今ホントに増えましたね。

とくにドコモの電波を使う、いわゆるドコモ系の格安SIMは、本当に「一体何社出してるんだ!!」というぐらいあります。

さらに格安SIM周辺も環境が整備されてきていて、音声通話もオッケー、さらにMNPもオッケーと、3大キャリアと変わらずに使えるようになってきています。

そんな格安SIM業界も、つい数年前までは、通信速度面でも、利便性でも、まだまだメイン端末に入れて使うのはためらわれるほど、サービスが熟成されてなかったんです。

そんな格安SIMの黎明期に登場したのが、「excite sim」です。

エキサイトモバイル

excite simはデータ通信専用SIM!

今や音声通話プランがあるのが当たり前になってきていますが、excite simが登場した頃は、音声通話プランなど、どこの会社も出していませんでした。

で、excite simは、最近まで音声通話プランなしの、頑固一徹データ通信専用SIMだったんですね。

そんな「動かざること山の如し」excite simが、ついに大幅にプランを変えてきました。

音声プランをついに追加しました!

余談ですが、以前はSIM3枚コースのことを、「3Gコース」って名づけてたんですよ。LTE対応SIMなのに。紛らわしすぎる、、、。

なんといってもSIM3枚コース!

excite simは用途に合わせて、選べる複数のコースがあります。
あまりに多いので、ここでは「データ通信専用」の主要なコースのみをピックアップします。

SIM1枚コース

高速通信料 月額料金
0MB 500円
1GB 660円
2GB 770円
4GB 1,150円

SIM3枚コース

高速通信料 月額料金
100MB 1,050円
1GB 1,180円
2GB 1,340円
4GB 1,780円

excite simの魅力は、なんといってもSIM3枚コースです。

格安コースの、SIM3枚で1050円もしくは1180円って、単純に凄くないですか?(税抜き価格)

1枚あたり約350円もしくは、394円ですよ?もちろん、安いのには理由があります。

高速通信容量を3枚で分け合う必要あり!

excite simのSIM3枚コースの各プランの高速通信容量は、安い順から、100MB、500MB、1GB,2GB,3GB、4GB〜になっています。

例えば100MBコースは、毎月100MBもらえます。 それを3枚で分け合う必要があるワケです。

さらに、その高速通信分を3枚でシェアしなければなりません。

ちょっと少ないですよね?だから安いんです。

もちろん、ふんだんに高速通信を使いたいならば、上位プランは最大15GBが用意されてます。 あくまで「高速通信が少ない」プランの話です。

使い方次第では全然使える!!

excite simは、高速通信をオフにすると、通信速度は、200kbpsに制限されます。

200キロ?遅くて使えん!!でもないんですよ。

excite simの低速通信は、

通信し始めの一定量だけ高速通信できる「バースト転送」で 非常に快適に使うことができる

こんな秘密が隠されています。そのおかげで、200kbpsでも意外と快適に使えます。

これ実体験です。私100MBコース契約してたので。

こんな使い方がオススメ!!

ドコモから過去にリリースされたスマホやタブレットに挿してナビ専用として使う

200kbpsでも、Google mapでのナビは出来ます。

最初の目的地を設定するときだけ、通信速度が影響してなかなか設定出来ないときはありますが、少し待てば大丈夫だしあらかじめ家のWIFIを利用して検索しておき、あとは履歴から設定すればスムーズです。

Google mapって便利ですが、電池を喰いますよね。

でも、専用機にしてしまえばバッテリーを気にする必要もないです。

お子さんに持たせる

200kbpsでも、メールやチャットなどは充分出来ます。

さらにlineやそれに似たアプリを親子で入れておけば、通話なんかも出来ます。

古いスマホや安い白ロムを活かせる絶好の機会ですよ!

以上のように、最近は、あまり目立っていなかったかもしれないexcite simですが、プラン変更により俄然面白い存在になってきましたね。

SIM3枚コースは、お子さんがいる家庭や、古いスマホが余っている人にとって、スマホを再活用するのに、かなり面白い存在だと思いますよ!

エキサイトモバイル

ぜひ、参考にしてください。