MacBookの激安ジャンク品にUbuntu系のLinuxをインストール!準備編

MacBookのジャンク品を超格安でゲットしたので、Ubuntu系のLinux OSをインストールしようと試みましたよ。 いくら「古い」といっても、この値段って、、、。安すぎない?! スポンサーリンク 超久し振りの更新に ‥‥

VAIOノートPC「VGN-FS21」が帰ってきた!勿論ジャンクの中古品でXPモデル!

先日、久々にジャンクノートパソコンを激安で購入し、使い道をどうするかなあ?なんて悩んでいるうちに、唐突にまた新たなジャンクノートPCが手元に転がり込んで来ました。 SONYのVAIOブランドのノートパソコン「VGN-FS ‥‥

画面に線が入るノートPCをVortexboxで再生させる!音楽専用PC化その1

ウチにはいろんなジャンクPCがありますが、中にはこんなものもあります。 画面に縦線が数本入ってしまっているジャンクノートパソコンを、どうするか? 画面が使いにくいなら、いっそモニターを使わない方法で活用してみるか! とい ‥‥

ハードオフでVista世代の省スペースジャンクPC(CE50X9)購入!復活記1

先日、よく行く近所のハードオフにて、Windows Vista世代の省スペースなジャンクPCを、あまりの安さにつられて衝動的に購入してしまいました。 富士通製のビジネスモデルで省スペースなCE50X9という、このジャンク ‥‥

Windows10なNEC LavieのHDD交換はフリーソフトでクローン作成を! その2

Windows10にアップグレード済みのカミさんのノートパソコン、NEC Lavie LS150DS1KBのHDD交換にフリーソフトのEaseUS Partition Masterを使って「クローンHDD」を作成する作業 ‥‥

Windows10なNEC LavieのHDD交換はフリーソフトでクローン作成を! その1

Windows10にアップグレードしたカミさんのノートパソコン、NEC Lavie LS150DS1KBがどうやらHDDがお疲れモードに。 このままの環境を残しつつ、新しいHDDに交換したいんだけど、、、、。 との、カミ ‥‥