Ubuntu16.04の64bitで「Wine」を入れてみた!苦悩の果てに見出したもの

先日、Ubuntu16.04の軽量版「Basix3.0」の64bit版をジャンクデスクトップに新規インストールをして、各種カスタマイズを施し、満足して使っていました。 ここでいよいよ「Wine」を動かそうと思い、インスト ‥‥

【必読】ジャンクPCの再生・復活に必須!私のメンテ・清掃法!

ジャンクPCの再生や復活は楽しいですよね? ジャンクPCは、いつもキレイなものにあたるとは限りません。中にはとんでもなく汚いものも、、、、。 でも価格・スペックを考えると、買わないわけにはいかない。 そんなときに役立つ、 ‥‥

Ubuntu16.04にWPS OfficeやPlankやSkypeを追加インストールする

先日、ついにUbuntu16.04のネットワーク問題を解決し、Ubuntuの軽量版「Basix3.0」をジャンクデスクトップにインストールしました。 いつもの使い慣れたソフトはだいたいインストールしましたが、さらに追加で ‥‥

Ubuntu16.04で「ソフトウェア」がおかしい!ときのソフトのインストール方法

前回、ついにUbuntu16.04において「ネットワークに繋がりにくい」という問題を解決しました。 ところが今度はこれまでの「ソフトウェアセンター」に変わる、Ubuntu16.04からの新機能の「ソフトウェア」がまともに ‥‥

ついに始動!Ubuntu16.04ベースのBasix3.0でネットワーク問題を解決

Ubuntu16.04LTSがリリースされてから結構たちましたね。 私は以前試してはいたものの、ネットの接続が不安定だったので、「ネットワーク問題が安定するまで待とう」ということで、使っていませんでした。 そろそろいいか ‥‥

Remix OSは3.0でどう進化した?使い勝手を検証!Mapも使えるように!

ジャンクなデスクトップにインストールしてみたリリースホヤホヤのRemix OS 3.0。Remix OS 3.0のAndroidバージョンは最新のAndroid6.0です。 Remix OS 2.0に比べて、何が進化した ‥‥

Remix OS 3.0登場!衝動買いしたジャンクなデスクトップにインストール!

衝動買いしたジャンクPC、富士通の省スペース型デスクトップのCE50X9に何をインストールしようかな? ということで今回は、Android X86の進化版、Remix OSの登場したばかりの最新版「Remix OS 3. ‥‥