Dell Inspiron11 3162のACアダプターなしのジャンク品入手!状態確認編

先日まとめ買いしたジャンクPC4台の中で、一際新しいジャンクノートのDell Inspiron11。 このモバイルなジャンクノートはACアダプターがありません。 まずは状態確認のために、いろいろ触ってみました。 スポンサ ‥‥

MacbookならぬChromebook化したジャンクノートでスタバでドヤリングしてきた

Macbookでスタバでドヤリングと言えば、もはやMac好きじゃなくても一種のステータスのように扱われていますね! というわけで近所のスタバ(東京の郊外)に赴き、本当にMacドヤラーが多いのか?ついでにChromeboo ‥‥

ネットしかしない使わないパソコンなら無料のOSのLinuxで良くないか?

ネットしかしない、ネットしか使わない、ということをパソコンの用途についての会話で良く聞きます。 まあ私も結構そんなもんかもしれませんが。 で、意外とそういう人って、たまに買うパソコンにハイスペックなものを求めたがる。 い ‥‥

Google Play MusicをデスクトップのソフトにしたマルチOSな「GPMDP」!

Google Play Musicをブラウザを介さずに通常のデスクトップソフトとして動かすことが出来るソフトがあるので実際に使ってみました。 その名も「GPMDP」(グーグルプレイミュージックデスクトッププレイヤー)です ‥‥

Ubuntu16.04の64bitで「Wine」を入れてみた!苦悩の果てに見出したもの

先日、Ubuntu16.04の軽量版「Basix3.0」の64bit版をジャンクデスクトップに新規インストールをして、各種カスタマイズを施し、満足して使っていました。 ここでいよいよ「Wine」を動かそうと思い、インスト ‥‥

Windows11にアップグレード?!噂のRedstoneって何だ?今後のWinは?

Windows10にようやくアップグレードしたばかりなのに、もう次期Windows11の話? なにやらRedstoneってのが関係しているみたいだけど、それって次期Windows11のコードネームのことなのだろうか。 次 ‥‥

古いパソコン使い道!テレビになるの?!AbemaTVで試聴しまくり!

古いパソコンの使い道として、いろいろ考えている人も多いのでは? それならば、古いパソコンをテレビとして使うのはどうよ? ということで、あの無料OSと無料ソフトでタダで番組を試聴しまくるのはどうでしょう? スポンサーリンク ‥‥

タブレットあればパソコン要らないよね?は●●の心理に近い?

スマホやタブレットが世に出て数年。もはや、パソコンは要らないんじゃないの?とまで言われるようになりました。 私の周りでも、未だに聞かれている「スマホ・タブレットがあればパソコンは不要論」の真実に迫りたいと思います(大げさ ‥‥

VistaからWindows10へのアップグレードは可能?その方法やLinuxという選択肢

さて、いきなり本題ですが、基本的にはWindows VistaからWindows10へ直接アップグレードは出来ません。  しかし、間接的に一度Windows7もしくはWindows8.1へ「有償」でアップグレードしてから ‥‥