子供用パソコンをおもちゃで買うくらいならLinuxで本物を

子供用にパソコンが欲しいなあ、、、。 とは言え、新たに買うのもアレだし、おもちゃのは機能が限られてるし、、、。 かといってサポートの切れたWindowsXPでは、怖くてネットに繋げないし。 そんなら、Linuxで用意すれ ‥‥

早くも登場!Ubuntu16.04ベースの軽量版Basix3.0を試す

Ubuntu16.04LTSが登場して、まだ日も浅いのに早くもその軽量版が登場しました。 Livecdの部屋さんのオリジナル・バージョンの「Basix3.0」です。このブログでも何度も紹介しているシンプルイズベストなディ ‥‥

Ubuntuソフトウェアセンターが使えないときはコレを使おう!

ついにリリースされたUbuntu16.04。今回からUbuntuソフトウェアセンターが廃止され、代わりにGNOMEソフトウェアセンターになりましたね。 ところで、そんなソフトウェアセンターが使えない場合は、どうやってソフ ‥‥

Plank〜軽量・シンプルなDockランチャーを入れてみた

Plankというシンプルで軽量なDockランチャーを入れてみました。 ランチャーアプリがあると、何かと作業がはかどりますね。 また、味気ないデスクトップ画面が華やかな印象にもなるので、入れておいて損はないと思います。 ス ‥‥

LenovoノートThinkPadT60にUbuntu系の軽量OSを入れてみた

Lenovoのノートパソコン、T60にUbuntu派生の軽量OS「Watt OS」をインストールしました。 やはりUbuntuがベースになっている軽量OSは使いやすいです。 古いパソコンの再生に「使いやすくて軽量」ってい ‥‥