【激変】Ubuntu16.04でバッテリー駆動を劇的に伸ばせる省電力アプリ2つを導入!

Ubuntuを導入したノートパソコンで、バッテリー持ちを劇的に伸ばせる「省電力」アプリがあるのを知ったので導入してみました。 導入したのは「PowerTOP」と「TLP」の2つ。 結果はというと、、、。 もっと早く知って ‥‥

USBメモリに入れた音楽をLinuxで曲順通りに再生するには「fatsort」を使おう

USBメモリや古い携帯オーディオプレイヤーに入れた音楽ファイルが、自分が指定した通りの曲順で再生されずに困ったことはないですか? そんなときはコレ!「fatsort」。 コマンド一つで「指定したとおりの曲順」に一瞬で並べ ‥‥

ドックアプリ「Plank」をLXDE環境でしっかり簡単に動かすには「xcompmgr」!

Mac風なドックを追加出来る「Plank」。 軽快に動いて、シンプルで使い勝手も良くてLinuxでは人気のアプリですね。 ただ軽量な「LXDE」環境だと、本来の動きをしてくれないのが難点です。 LXDEでPlank本来の ‥‥

Mac + Ubuntu = 「Macbuntu」(マックブントゥ)をジャンクなMacBookに導入!

UbuntuをMacに思い切り似せることが出来る「Macbuntu」(マックブントゥ)を激安でゲットしたMacBook Proに導入してみました。 若干中途半端ではありますが、かなり似せることが出来ましたよ。 スポンサー ‥‥

ハードオフでゲットしたMacbookの激安ジャンク品a1181モデルにLinux起動編

着々と復活への道をゆく、ハードオフにて激安ジャンクとして購入したMacBookのa1181モデル。 さてお次は実際にLinuxをインストールしてみたいと思います。 スポンサーリンク 前回の続きです。 さあ、いよいよこのジ ‥‥

ついに登場!Zorin OS 12 Core!Windows Vistaを救うOSは俺だ!真打ち登場

Windows風な無料で使えるLinux OSの真打ち「Zorin OS」の最新バージョンの「Zorin OS 12 Core」がようやく出ました。 早速試すべく、家にあるノートパソコンにインストールしてみましたよ。 ス ‥‥

ネットしかしない使わないパソコンなら無料のOSのLinuxで良くないか?

ネットしかしない、ネットしか使わない、ということをパソコンの用途についての会話で良く聞きます。 まあ私も結構そんなもんかもしれませんが。 で、意外とそういう人って、たまに買うパソコンにハイスペックなものを求めたがる。 い ‥‥

Windows風なLinux OSはZorin OSよりもUbuntuベースの「ChaletOS」がいい!?

Windowsしか使ったことがない、Linux OS初心者でも違和感なく使えそうで、ちょっと古めのパソコンでもインストールして使えるようなOSとしてZorin OSがあります。 と、最近Zorin OSに似た、要はWin ‥‥

Ubuntu音楽プレイヤー「Lollypop」を試す!美麗なカバーアートがカッコいい

Ubuntuの音楽プレイヤーも、最近はいいのが揃ってきましたよ。 今回試したプレイヤーは「Lollypop」。 綺麗に表示される「カバーアート」がカッコいい粋な音楽プレイヤーです。 スポンサーリンク これまで私がUbun ‥‥

UbuntuのRhythmboxでiTunes風カバーフローをプラグインで導入!

Ubuntuの標準音楽プレイヤーのRhythmboxにiTunes風なオシャレなカバーフローのプラグインを導入してみました。 いやあ、これカッコイイです。 意味もなくRhythmboxで音楽を聴く機会が増えそうです。 ス ‥‥