ネットブックEeePC S101をLinuxでテキスト主体の”次世代”ワープロ機として完全復活!

2008年製のネットブックの名機EeePC S101をテキスト主体ながら当然ネットも使える”次世代ワープロ機”として、2017年現在でも充分使えるマシンとして完全復活させてみましたよ。 出来上がった感想としては、こりゃ我 ‥‥

WindowsVistaついにサポート終了!実家のパソコン「VN570/R」をWindows10へ!

WindwsVistaがついにサポート終了です。(2017年4月11日) WindowsVista搭載パソコンはどうすればいいか? 今回は実家のパソコン、NECの「VN570/R」という省スペース型のデスクトップ機をWi ‥‥

ハードオフでゲットしたMacbookの激安ジャンク品a1181モデルにLinux起動編

着々と復活への道をゆく、ハードオフにて激安ジャンクとして購入したMacBookのa1181モデル。 さてお次は実際にLinuxをインストールしてみたいと思います。 スポンサーリンク 前回の続きです。 さあ、いよいよこのジ ‥‥

いらないパソコンの処分の前に知っておくべき使い道や活用法3選

どこの家庭にも買い替えなどで不要になった、もういらないパソコンってあると思います。 そんないらないパソコンは処分したいと思うでしょうが、その前に知っておくべき使い道や活用法について主な3つの方法についてまとめてみました。 ‥‥

ついに登場!Zorin OS 12 Core!Windows Vistaを救うOSは俺だ!真打ち登場

Windows風な無料で使えるLinux OSの真打ち「Zorin OS」の最新バージョンの「Zorin OS 12 Core」がようやく出ました。 早速試すべく、家にあるノートパソコンにインストールしてみましたよ。 ス ‥‥

ネットしかしない使わないパソコンなら無料のOSのLinuxで良くないか?

ネットしかしない、ネットしか使わない、ということをパソコンの用途についての会話で良く聞きます。 まあ私も結構そんなもんかもしれませんが。 で、意外とそういう人って、たまに買うパソコンにハイスペックなものを求めたがる。 い ‥‥

「CloudReady」をジャンクノートにインストール!Chromium OSとしての特徴は?

CloudReadyをジャンクノートパソコンに実際にインストールしてみました。 Chromium OSとしてCloudReadyならではの特徴はあるのだろうか? 今でも使っている「Chromium OSカスタムビルド版」 ‥‥

Andromedaだって?!AndroidがついにChromeと統合でGoogleの新OS誕生か?

Android + Chrome OS = 「Andromeda」(アンドロメダ)だそうです。 いや、これあくまでも噂でしかありませんが、ちょっとした話題になっています。 そんな噂は前々からありましたが、今回は「Andr ‥‥

elementary OSがイマイチだったのでKLUE 2.0Pantheonを再インストール!

先日、Mac風なオシャレなLinuxOSの「elementary OS 0.4Loki」をジャンクPCにインストールしてみたものの、いろんな面でイマイチでした。 そこで、同じデスクトップ環境の「Pantheon」を使って ‥‥

Mac風なオシャレOS「elementary OS」の最新0.4 Lokiを入れてみた

Mac風なちょっぴりオシャレなOSの「elementary OS」にUbuntu16.04ベースの最新版、0.4 Lokiがリリースされていたので、ジャンクPCにインストールしてみました。 今やいろんなLinuxディスト ‥‥