オンボロPCをVortexboxで再生!音楽専用PC化その2地獄激闘編

画面に縦線が入る低スペックオンボロPCをVortexboxで音楽専用PC化しようと思い立った今回の企画。 Vortexboxなら、すでに2台のパソコンに入れているし、手慣れたもんだと、余裕をカマしていたものの、、、。 ま ‥‥

画面に線が入るノートPCをVortexboxで再生させる!音楽専用PC化その1

ウチにはいろんなジャンクPCがありますが、中にはこんなものもあります。 画面に縦線が数本入ってしまっているジャンクノートパソコンを、どうするか? 画面が使いにくいなら、いっそモニターを使わない方法で活用してみるか! とい ‥‥

音楽専用スマホ?パソコン・スマホの究極の活用法は音楽専用化にあり!

音楽専用スマホに音楽専用PC。 パソコンやスマホを最も手軽に再生出来る「究極の」方法は「音楽専用化」にある、と私は思っています。 音楽専用化にするメリットを見て行きましょう。 スポンサーリンク スマホなどのモバイルガジェ ‥‥

Ubuntuのデスクトップ変更!LXDEからXfceに変えるとPlank本領発揮

Ubuntu16.04の軽量版「Basix3.0」に導入したドックアプリの「Plank」。Plankは動作が軽快で非常に気に入っているものの、何かが足りない。 そこで、デスクトップ環境をBasix標準の「LXDE」から「 ‥‥

Ubuntu16.04では32bit?64bit?軽量版のBasix3.0で比べてみた

Ubuntu16.04では、32bitがいいのか64bitがいいのだろうか? 使うパソコンの種類やスペック、パソコンを何に使うかによって、答えは変わってきますが、仮に全く同じパソコンに全く同じOSの32bit版と64bi ‥‥

Ubuntu16.04の64bitで「Wine」を入れてみた!苦悩の果てに見出したもの

先日、Ubuntu16.04の軽量版「Basix3.0」の64bit版をジャンクデスクトップに新規インストールをして、各種カスタマイズを施し、満足して使っていました。 ここでいよいよ「Wine」を動かそうと思い、インスト ‥‥

Ubuntu16.04にWPS OfficeやPlankやSkypeを追加インストールする

先日、ついにUbuntu16.04のネットワーク問題を解決し、Ubuntuの軽量版「Basix3.0」をジャンクデスクトップにインストールしました。 いつもの使い慣れたソフトはだいたいインストールしましたが、さらに追加で ‥‥

Ubuntu16.04で「ソフトウェア」がおかしい!ときのソフトのインストール方法

前回、ついにUbuntu16.04において「ネットワークに繋がりにくい」という問題を解決しました。 ところが今度はこれまでの「ソフトウェアセンター」に変わる、Ubuntu16.04からの新機能の「ソフトウェア」がまともに ‥‥

タブレットあればパソコン要らないよね?は●●の心理に近い?

スマホやタブレットが世に出て数年。もはや、パソコンは要らないんじゃないの?とまで言われるようになりました。 私の周りでも、未だに聞かれている「スマホ・タブレットがあればパソコンは不要論」の真実に迫りたいと思います(大げさ ‥‥

Ubuntuでブログを続けるなら無料ブログじゃなくWordPressにしよう!

Ubuntuでブログを!ということで、つらつら書いていますが、ブログを初めてやってみるには、「無料ブログ」が手軽ではあります。 ですが、真剣に続けるとなると、様々な問題があるのも事実です。 それならば、世界中で主流のブロ ‥‥