ネットブックEeePC S101をLinuxでテキスト主体の”次世代”ワープロ機として完全復活!

2008年製のネットブックの名機EeePC S101をテキスト主体ながら当然ネットも使える”次世代ワープロ機”として、2017年現在でも充分使えるマシンとして完全復活させてみましたよ。 出来上がった感想としては、こりゃ我 ‥‥

MacBookの激安ジャンク品にUbuntu系のLinuxをインストール!準備編

MacBookのジャンク品を超格安でゲットしたので、Ubuntu系のLinux OSをインストールしようと試みましたよ。 いくら「古い」といっても、この値段って、、、。安すぎない?! スポンサーリンク 超久し振りの更新に ‥‥

ハードオフでジャンクPC大量ゲット!Linuxで復活して使いたい人に譲渡する

ハードオフにてジャンクPCを大量にゲットしてきましたよ。 こんなに買ってどうすんの?って、勿論Linuxを入れて復活して、Linux PCを使ってみたい人に譲渡するんです。 とは言え、さすがに無料じゃないですが。 スポン ‥‥

もうひとつのChromium OS「CloudReady」を今さらながら試してみた!

GoogleのOS、Chrome OSのオープンソース版のChromium OS。 これまでChromium OSカスタムビルド版を使って満足してましたが、もうひとつのChromium OSの「CloudReady」を試 ‥‥

VAIOノートPC「VGN-FS21」が帰ってきた!勿論ジャンクの中古品でXPモデル!

先日、久々にジャンクノートパソコンを激安で購入し、使い道をどうするかなあ?なんて悩んでいるうちに、唐突にまた新たなジャンクノートPCが手元に転がり込んで来ました。 SONYのVAIOブランドのノートパソコン「VGN-FS ‥‥

「けっこう安い。」のIOSYS(イオシス)って中古PC・白ロムが「かなり安い。」

「けっこう安い。」のキャッチフレーズで同じみの「IOSYS(イオシス)」。 ここ、ネットでも当然買い物出来るのですが、ラインナップが中古PC・スマホの白ロムともに種類が多くてレイアウトが見やすい上に商品も見つけやすい。 ‥‥

低スペックな古いジャンクノートPCをハードオフで格安ゲット!活用日記

ハードオフにて、今となっては低スペックで古いジャンクなノートパソコンを格安で入手してきました。 この古いジャンクノートPCをどう活用していくのか? ジャンクパソコンを楽しむ上で、ここを考えていくことが、ある意味、最も楽し ‥‥

【必読】ジャンクPCの再生・復活に必須!私のメンテ・清掃法!

ジャンクPCの再生や復活は楽しいですよね? ジャンクPCは、いつもキレイなものにあたるとは限りません。中にはとんでもなく汚いものも、、、、。 でも価格・スペックを考えると、買わないわけにはいかない。 そんなときに役立つ、 ‥‥

ハードオフでVista世代の省スペースジャンクPC(CE50X9)購入!復活記1

先日、よく行く近所のハードオフにて、Windows Vista世代の省スペースなジャンクPCを、あまりの安さにつられて衝動的に購入してしまいました。 富士通製のビジネスモデルで省スペースなCE50X9という、このジャンク ‥‥

OSなしノートPCが欲しい!中古もいいけどBTOなら新品でも入手可!

「OSなし」のノートパソコンが欲しい、、、、。 Linuxをインストールして中古のパソコンを活用していると、そんな欲求がムクムクと湧き上がるのを抑えられなくなってきませんか? 比較的新しくて、性能も良いパソコンでLinu ‥‥