elementary OSがイマイチだったのでKLUE 2.0Pantheonを再インストール!

先日、Mac風なオシャレなLinuxOSの「elementary OS 0.4Loki」をジャンクPCにインストールしてみたものの、いろんな面でイマイチでした。 そこで、同じデスクトップ環境の「Pantheon」を使って ‥‥

超軽量!なKona Linux 2.3 blackをジャンクノートにインストールする方法

ビックリするほどの超軽量OSの「Kona Linux 2.3 black」をジャンクノートにインストールする方法を解説します。 勿論ジャンクノートじゃなくてもいいですが。 これだけ軽いOSならば、Windows Vist ‥‥

古いPCの有効活用にKona Linux 2.3 black!超軽量Linuxの切れ味がスゴい

ハードオフにて激安価格で購入したシャープの往年の名機MURAMASA。 今となっては古いパソコンである、この「PC-MR50H」というモバイルPCを超軽量Linuxで有効活用を目論んでみた今回の企画。 最後の切り札、Ko ‥‥

Puppy系か?Debian系か?超軽量Linuxを試す!甦れ!名刀MURAMASAよ!

低スペックなジャンクノートPCの再生に適した超軽量Linuxはどれだ? 今となっては時代遅れな性能の、懐かしい軽量モバイルノートPCのシャープ「Mebius MURAMASA PC-MR50H」を超軽量Linuxで復活さ ‥‥

低スペックな古いジャンクPCを活用する最良な方法を考えてみた結果、、、。

先日ハードオフで購入した、今となってはスペックの低いジャンクノートPCを活用するにはどうすればいいか? 当初考えていた方法が上手くいかないことが分かり、急遽予定変更を余儀なくされました。 さて、低スペックなパソコンの最良 ‥‥

低スペックな古いジャンクノートPCをハードオフで格安ゲット!活用日記

ハードオフにて、今となっては低スペックで古いジャンクなノートパソコンを格安で入手してきました。 この古いジャンクノートPCをどう活用していくのか? ジャンクパソコンを楽しむ上で、ここを考えていくことが、ある意味、最も楽し ‥‥

【必読】ジャンクPCの再生・復活に必須!私のメンテ・清掃法!

ジャンクPCの再生や復活は楽しいですよね? ジャンクPCは、いつもキレイなものにあたるとは限りません。中にはとんでもなく汚いものも、、、、。 でも価格・スペックを考えると、買わないわけにはいかない。 そんなときに役立つ、 ‥‥

Remix OS 3.0登場!衝動買いしたジャンクなデスクトップにインストール!

衝動買いしたジャンクPC、富士通の省スペース型デスクトップのCE50X9に何をインストールしようかな? ということで今回は、Android X86の進化版、Remix OSの登場したばかりの最新版「Remix OS 3. ‥‥

【閲覧注意!】デスクトップ型ジャンクPC(CE50X9)の内部を開けると、、、。

先日、ハードオフにてWindows Vista世代の省スペース型ジャンクPCを激安でゲットしました。 比較的、外観がキレイだったこともあり、あまり深く考えずにチェックも兼ねてHDDを取り付けようと思い内部にアクセスしたと ‥‥

ハードオフでVista世代の省スペースジャンクPC(CE50X9)購入!復活記1

先日、よく行く近所のハードオフにて、Windows Vista世代の省スペースなジャンクPCを、あまりの安さにつられて衝動的に購入してしまいました。 富士通製のビジネスモデルで省スペースなCE50X9という、このジャンク ‥‥