ハードオフでゲットしたMacbookの激安ジャンク品a1181モデルにLinux起動編

着々と復活への道をゆく、ハードオフにて激安ジャンクとして購入したMacBookのa1181モデル。 さてお次は実際にLinuxをインストールしてみたいと思います。 スポンサーリンク 前回の続きです。 さあ、いよいよこのジ ‥‥

MacBookの激安ジャンク品にUbuntu系のLinuxをインストール!準備編

MacBookのジャンク品を超格安でゲットしたので、Ubuntu系のLinux OSをインストールしようと試みましたよ。 いくら「古い」といっても、この値段って、、、。安すぎない?! スポンサーリンク 超久し振りの更新に ‥‥

Dell Inspiron11 3162のACアダプターなしのジャンク品入手!状態確認編

先日まとめ買いしたジャンクPC4台の中で、一際新しいジャンクノートのDell Inspiron11。 このモバイルなジャンクノートはACアダプターがありません。 まずは状態確認のために、いろいろ触ってみました。 スポンサ ‥‥

ハードオフでジャンクPC大量ゲット!Linuxで復活して使いたい人に譲渡する

ハードオフにてジャンクPCを大量にゲットしてきましたよ。 こんなに買ってどうすんの?って、勿論Linuxを入れて復活して、Linux PCを使ってみたい人に譲渡するんです。 とは言え、さすがに無料じゃないですが。 スポン ‥‥

Windows風なLinux OSはZorin OSよりもUbuntuベースの「ChaletOS」がいい!?

Windowsしか使ったことがない、Linux OS初心者でも違和感なく使えそうで、ちょっと古めのパソコンでもインストールして使えるようなOSとしてZorin OSがあります。 と、最近Zorin OSに似た、要はWin ‥‥

VAIOノートVGN-FS21にBodhi Linux4.0入れるもやっぱKona Linux3.0 Lightにした

先日購入したジャンクノートパソコン、VAIOノートのVGN-FS21をどうしようかな? ということで、出たばかりのBodhi Linux4.0を入れてみたものの、使いにくいのでやっぱりKona Linux3.0 Ligh ‥‥

ハードオフで買ったジャンクノートPC-LL370EDにKona Linux 3.0 Blackを入れる

先日、ハードオフで衝動買いしたジャンクノートPCのNECのPC-LL370EDに軽量Linuxの代表「Kona Linux 3.0 Black」をインストールしました。 動作も問題なし。 この年代のノートパソコンでも、軽 ‥‥

VAIOノートPC「VGN-FS21」が帰ってきた!勿論ジャンクの中古品でXPモデル!

先日、久々にジャンクノートパソコンを激安で購入し、使い道をどうするかなあ?なんて悩んでいるうちに、唐突にまた新たなジャンクノートPCが手元に転がり込んで来ました。 SONYのVAIOブランドのノートパソコン「VGN-FS ‥‥

久々にジャンクノートパソコンを入手!Linuxを入れて復活・再生を試みる!

先日、行きつけのハードオフ(行きつけがあるのが恐ろしい)で、久々にジャンクノートパソコンを入手したのでLinuxを入れて復活・再生を試みたいと思います。 結構古い機種だったのでだいぶ安かったんですよね。 さて、こいつをど ‥‥

elementary OSがイマイチだったのでKLUE 2.0Pantheonを再インストール!

先日、Mac風なオシャレなLinuxOSの「elementary OS 0.4Loki」をジャンクPCにインストールしてみたものの、いろんな面でイマイチでした。 そこで、同じデスクトップ環境の「Pantheon」を使って ‥‥