Dell Inspiron11 3162のACアダプターなしのジャンク品入手!状態確認編

先日まとめ買いしたジャンクPC4台の中で、一際新しいジャンクノートのDell Inspiron11。 このモバイルなジャンクノートはACアダプターがありません。 まずは状態確認のために、いろいろ触ってみました。 スポンサ ‥‥

ハードオフでジャンクPC大量ゲット!Linuxで復活して使いたい人に譲渡する

ハードオフにてジャンクPCを大量にゲットしてきましたよ。 こんなに買ってどうすんの?って、勿論Linuxを入れて復活して、Linux PCを使ってみたい人に譲渡するんです。 とは言え、さすがに無料じゃないですが。 スポン ‥‥

MacbookならぬChromebook化したジャンクノートでスタバでドヤリングしてきた

Macbookでスタバでドヤリングと言えば、もはやMac好きじゃなくても一種のステータスのように扱われていますね! というわけで近所のスタバ(東京の郊外)に赴き、本当にMacドヤラーが多いのか?ついでにChromeboo ‥‥

「CloudReady」をジャンクノートにインストール!Chromium OSとしての特徴は?

CloudReadyをジャンクノートパソコンに実際にインストールしてみました。 Chromium OSとしてCloudReadyならではの特徴はあるのだろうか? 今でも使っている「Chromium OSカスタムビルド版」 ‥‥

もうひとつのChromium OS「CloudReady」を今さらながら試してみた!

GoogleのOS、Chrome OSのオープンソース版のChromium OS。 これまでChromium OSカスタムビルド版を使って満足してましたが、もうひとつのChromium OSの「CloudReady」を試 ‥‥

Windows風なLinux OSはZorin OSよりもUbuntuベースの「ChaletOS」がいい!?

Windowsしか使ったことがない、Linux OS初心者でも違和感なく使えそうで、ちょっと古めのパソコンでもインストールして使えるようなOSとしてZorin OSがあります。 と、最近Zorin OSに似た、要はWin ‥‥

VAIOノートVGN-FS21にBodhi Linux4.0入れるもやっぱKona Linux3.0 Lightにした

先日購入したジャンクノートパソコン、VAIOノートのVGN-FS21をどうしようかな? ということで、出たばかりのBodhi Linux4.0を入れてみたものの、使いにくいのでやっぱりKona Linux3.0 Ligh ‥‥

VAIOノートPC「VGN-FS21」が帰ってきた!勿論ジャンクの中古品でXPモデル!

先日、久々にジャンクノートパソコンを激安で購入し、使い道をどうするかなあ?なんて悩んでいるうちに、唐突にまた新たなジャンクノートPCが手元に転がり込んで来ました。 SONYのVAIOブランドのノートパソコン「VGN-FS ‥‥

久々にジャンクノートパソコンを入手!Linuxを入れて復活・再生を試みる!

先日、行きつけのハードオフ(行きつけがあるのが恐ろしい)で、久々にジャンクノートパソコンを入手したのでLinuxを入れて復活・再生を試みたいと思います。 結構古い機種だったのでだいぶ安かったんですよね。 さて、こいつをど ‥‥

elementary OSがイマイチだったのでKLUE 2.0Pantheonを再インストール!

先日、Mac風なオシャレなLinuxOSの「elementary OS 0.4Loki」をジャンクPCにインストールしてみたものの、いろんな面でイマイチでした。 そこで、同じデスクトップ環境の「Pantheon」を使って ‥‥