【閲覧注意!】デスクトップ型ジャンクPC(CE50X9)の内部を開けると、、、。

先日、ハードオフにてWindows Vista世代の省スペース型ジャンクPCを激安でゲットしました。 比較的、外観がキレイだったこともあり、あまり深く考えずにチェックも兼ねてHDDを取り付けようと思い内部にアクセスしたと ‥‥

Plank〜軽量・シンプルなDockランチャーを入れてみた

Plankというシンプルで軽量なDockランチャーを入れてみました。 ランチャーアプリがあると、何かと作業がはかどりますね。 また、味気ないデスクトップ画面が華やかな印象にもなるので、入れておいて損はないと思います。 ス ‥‥

LenovoノートThinkPadT60にUbuntu系の軽量OSを入れてみた

Lenovoのノートパソコン、T60にUbuntu派生の軽量OS「Watt OS」をインストールしました。 やはりUbuntuがベースになっている軽量OSは使いやすいです。 古いパソコンの再生に「使いやすくて軽量」ってい ‥‥

「バイオW」PCV-W101〜パソコン改造の楽しさを教えてくれたPC〜

「バイオW」 PCV-W101。 私にとっては、忘れることの出来ないパソコンです。 「お洒落パソコン」(そんな言葉あるのか?^^;)の先駆けとも言える、この省スペースデスクトップ機のおかげで、私はパソコンイジりや改造の楽 ‥‥

Ubuntuでセキュリティソフトは必要か?!そもそもソフトはあるの?

Ubuntuでセキュリティソフトは果たして必要なのだろうか? これ、結構「必要派」と「不必要派」で意見が分かれてますね。 で、実際のところどうなの?について考えてみました。 スポンサーリンク 私も2009年頃に、Linu ‥‥

Ubuntuでファイアウォールを設定するならgufwで決まり!

無料で使い勝手の良いOS、Ubuntu。 Ubuntuというか、Linux全般は、もともと セキュリティが高いと良く言われています。 それでも、ファイアウォールぐらい設定しておこうよ、 ということで、実際にやってみましょ ‥‥

Ubuntuの軽量化はデスクトップ環境の変更とUbuntu Tweak!!

便利で高機能でしかも無料のOS、Ubuntu。 もともと軽量化されたOSでしたが、時代と共に高機能化してきました。 それに伴い、Ubuntuも徐々に重くなってきたのですが、 軽量化して使うには、デスクトップ環境の変更と、 ‥‥

UbuntuでWindowsのソフトが動くかも?!Wineを入れよう

Ubuntu(Linux)でWindowsのソフトは動きません。 でも、「このソフトがUbuntuで動いてくれればなあ。」 と思うことが度々ありました。 そんな、ある意味ワガママな要求に答えてくれる かもしれないプロジェ ‥‥

Ubuntuで音楽CDのリッピングはAsunder一択!裏技あり!

Ubuntuで音楽を楽しむための音楽プレイヤーについて 前回の記事で紹介しました。 リッピング機能もついたRhythmbox(リズムボックス)や Banshee(バンシー)などのオールインワンの ミュージックプレイヤーア ‥‥