低スペックな古いジャンクPCを活用する最良な方法を考えてみた結果、、、。

先日ハードオフで購入した、今となってはスペックの低いジャンクノートPCを活用するにはどうすればいいか? 当初考えていた方法が上手くいかないことが分かり、急遽予定変更を余儀なくされました。 さて、低スペックなパソコンの最良 ‥‥

有線LANを2階に延長!さらに無線LANに繋いで安定化!併用も簡単

戸建て2階に有線LANを延長して持って行くと、通信は安定するのか? 実際にやってみましたよ。 それだけじゃあつまらないので、さらに無線LANにも繋いで併用してみました。 やってみると、簡単でメリット多し! スポンサーリン ‥‥

無線LAN中継機でも戸建て2階は不安定!なら有線LANを延長しよう

無線LANって便利ですね。今や一家に1台、当たり前に無線LANルーターが導入され、もはや無くてはならないものですよね。 とはいえ、戸建て2階となると満足な電波が届かず不安定。 それは、無線LAN中継機を使ってもです。 な ‥‥

音楽専用スマホ?パソコン・スマホの究極の活用法は音楽専用化にあり!

音楽専用スマホに音楽専用PC。 パソコンやスマホを最も手軽に再生出来る「究極の」方法は「音楽専用化」にある、と私は思っています。 音楽専用化にするメリットを見て行きましょう。 スポンサーリンク スマホなどのモバイルガジェ ‥‥

Linuxなどの無料OSでパソコンをもっと自由に使おうぜ!サポートを飛び越えろ!

パソコンを使う、使い倒す、となるとやっぱりつきものなのがメーカーが定めた「サポート」という問題です。 パソコンを安心して使うためには、メーカーのサポートがあるといいのかもしれませんが、、、。 そこにこだわりすぎると、はっ ‥‥

Ubuntuのデスクトップ変更!LXDEからXfceに変えるとPlank本領発揮

Ubuntu16.04の軽量版「Basix3.0」に導入したドックアプリの「Plank」。Plankは動作が軽快で非常に気に入っているものの、何かが足りない。 そこで、デスクトップ環境をBasix標準の「LXDE」から「 ‥‥

Ubuntu16.04では32bit?64bit?軽量版のBasix3.0で比べてみた

Ubuntu16.04では、32bitがいいのか64bitがいいのだろうか? 使うパソコンの種類やスペック、パソコンを何に使うかによって、答えは変わってきますが、仮に全く同じパソコンに全く同じOSの32bit版と64bi ‥‥

Ubuntu16.04の64bitで「Wine」を入れてみた!苦悩の果てに見出したもの

先日、Ubuntu16.04の軽量版「Basix3.0」の64bit版をジャンクデスクトップに新規インストールをして、各種カスタマイズを施し、満足して使っていました。 ここでいよいよ「Wine」を動かそうと思い、インスト ‥‥

Ubuntu16.04にWPS OfficeやPlankやSkypeを追加インストールする

先日、ついにUbuntu16.04のネットワーク問題を解決し、Ubuntuの軽量版「Basix3.0」をジャンクデスクトップにインストールしました。 いつもの使い慣れたソフトはだいたいインストールしましたが、さらに追加で ‥‥

Ubuntu16.04で「ソフトウェア」がおかしい!ときのソフトのインストール方法

前回、ついにUbuntu16.04において「ネットワークに繋がりにくい」という問題を解決しました。 ところが今度はこれまでの「ソフトウェアセンター」に変わる、Ubuntu16.04からの新機能の「ソフトウェア」がまともに ‥‥