古のネットブックEeePC S101を中古・激安で入手!Linuxで使い道を探る

かつて流行ったネットブックの名機EeePC S101を激安ジャンクで発見したので、たまらずゲットしてその使い道(もちろんLinuxで)について考えてみましたよ。 スポンサーリンク 先日のこと。 いつもの如く、近所のハード ‥‥

【激変】Ubuntu16.04でバッテリー駆動を劇的に伸ばせる省電力アプリ2つを導入!

Ubuntuを導入したノートパソコンで、バッテリー持ちを劇的に伸ばせる「省電力」アプリがあるのを知ったので導入してみました。 導入したのは「PowerTOP」と「TLP」の2つ。 結果はというと、、、。 もっと早く知って ‥‥

ドックアプリ「Plank」をLXDE環境でしっかり簡単に動かすには「xcompmgr」!

Mac風なドックを追加出来る「Plank」。 軽快に動いて、シンプルで使い勝手も良くてLinuxでは人気のアプリですね。 ただ軽量な「LXDE」環境だと、本来の動きをしてくれないのが難点です。 LXDEでPlank本来の ‥‥

Mac + Ubuntu = 「Macbuntu」(マックブントゥ)をジャンクなMacBookに導入!

UbuntuをMacに思い切り似せることが出来る「Macbuntu」(マックブントゥ)を激安でゲットしたMacBook Proに導入してみました。 若干中途半端ではありますが、かなり似せることが出来ましたよ。 スポンサー ‥‥

MacBookの激安ジャンク品にUbuntu系のLinuxをインストール!準備編

MacBookのジャンク品を超格安でゲットしたので、Ubuntu系のLinux OSをインストールしようと試みましたよ。 いくら「古い」といっても、この値段って、、、。安すぎない?! スポンサーリンク 超久し振りの更新に ‥‥

DELL Inspiron11 3162にLinuxをインストールも起動できず!ならばこうする!

さてジャンクなDELL Inspiron11 3162という機種にLinuxをインストールを試みたのですが、、、。 なかなかに上手くいかないものですな。 となれば、こうすればいいんじゃないかい?! スポンサーリンク また ‥‥

ジャンクなDell Inspiron11 3162 メモリ増設しようと分解してみると、、、。

ジャンクで入手したDell Inspiron11 3162というかなり新し目なノートパソコン。 このジャンクノートPCのメモリを増設しようと思い、分解してみましたが、、、、。 驚愕の事実が私を襲うのであった、、、。 スポ ‥‥

Windows風なLinux OSはZorin OSよりもUbuntuベースの「ChaletOS」がいい!?

Windowsしか使ったことがない、Linux OS初心者でも違和感なく使えそうで、ちょっと古めのパソコンでもインストールして使えるようなOSとしてZorin OSがあります。 と、最近Zorin OSに似た、要はWin ‥‥

HTL21が再起動病発病!電源落ちる原因は「Chrome」にあり!アレで解決

現在、家のWiFi専用機として余生を送っている名機HTC J butterfly、HTL21。 そのHTL21が電源落ちる再起動病になったのですが、原因はChromeでした。 それもアレを入れることで無事に解決!です。 ‥‥

UbuntuのRhythmboxでiTunes風カバーフローをプラグインで導入!

Ubuntuの標準音楽プレイヤーのRhythmboxにiTunes風なオシャレなカバーフローのプラグインを導入してみました。 いやあ、これカッコイイです。 意味もなくRhythmboxで音楽を聴く機会が増えそうです。 ス ‥‥