お洒落なMac風Linuxを入れろ!カミさんの厳命にelementary OSで答える

なかなかにお洒落なパソコンが新しくウチにやってきた。 そのパソコンに「お洒落なMac風のOS」を入れて欲しい。 と、カミさんが言うので、それならば、ということで「elementary OS」を入れることにしました。 スポ ‥‥

Ubuntu16.04ベースのBasix3.0アップデート出来ないのを解決!

Ubuntu16.04がリリースされ、もう結構な時間が経ちましたね。 私はと言えば、こんなブログを書いているにもかかわらず、以前試したUbuntu16.04ベースの軽量版のBasix3.0とLubuntu16.04がまと ‥‥

Windows10は無理!な古いパソコンの使い道はこれだけある

Windows10の無料アップグレード期限が迫っています。 Windows10へ無償でアップグレード出来る、その期限は2016年7月29日です。これを過ぎると、アップグレードは「有料」になってしまいます。 でも、なんでも ‥‥

ハードオフで購入したジャンクノート富士通NF B70にChromium OSを入れる

先日、ハードオフで激安で購入した「お宝ジャンクノート」の富士通NF B70に何をインストールしようか? そこそこスペックがあるので、ある程度、なんでもインストール出来るだけに逆に悩んでしまいます。 じゃあ、取り敢えず「ア ‥‥

Ubuntu16.04やはり不具合だらけ!Lubuntuよお前もか、、、。

Ubuntuの最新バージョン、Ubuntu16.04がリリースされてからしばらくたちました。Ubuntuの軽量バージョンもちらほら登場していますが、どうも登場直後というのは、いろんなバグがありますね。 Ubuntuの軽量 ‥‥

早くも登場!Ubuntu16.04ベースの軽量版Basix3.0を試す

Ubuntu16.04LTSが登場して、まだ日も浅いのに早くもその軽量版が登場しました。 Livecdの部屋さんのオリジナル・バージョンの「Basix3.0」です。このブログでも何度も紹介しているシンプルイズベストなディ ‥‥

中古ノートのFMV-C8240にLinuxを入れて再生しよう〜実践編〜

FMV-C8240にLinuxを入れて再生しよう! 前回までの準備編に続き、今回は インストール実践編です。 といっても超簡単です! スポンサーリンク   さて、前回BIOSの設定を終えて、 CD-Rを入れて、 ‥‥

FMV-C8240にLinuxを入れてみよう〜準備編2・BIOS設定〜

FNV-C8240にLinuxを入れるための準備その2です。 前回ダウンロードしてCD-Rに焼いたLinuxOSを パソコンにインストールするためには、 パソコン側で設定をしなければなりません。 とは言ってもメチャクチャ ‥‥