Ubuntu16.04では32bit?64bit?軽量版のBasix3.0で比べてみた

Ubuntu16.04では、32bitがいいのか64bitがいいのだろうか? 使うパソコンの種類やスペック、パソコンを何に使うかによって、答えは変わってきますが、仮に全く同じパソコンに全く同じOSの32bit版と64bi ‥‥

Ubuntu16.04にWPS OfficeやPlankやSkypeを追加インストールする

先日、ついにUbuntu16.04のネットワーク問題を解決し、Ubuntuの軽量版「Basix3.0」をジャンクデスクトップにインストールしました。 いつもの使い慣れたソフトはだいたいインストールしましたが、さらに追加で ‥‥

Ubuntu16.04で「ソフトウェア」がおかしい!ときのソフトのインストール方法

前回、ついにUbuntu16.04において「ネットワークに繋がりにくい」という問題を解決しました。 ところが今度はこれまでの「ソフトウェアセンター」に変わる、Ubuntu16.04からの新機能の「ソフトウェア」がまともに ‥‥

ついに始動!Ubuntu16.04ベースのBasix3.0でネットワーク問題を解決

Ubuntu16.04LTSがリリースされてから結構たちましたね。 私は以前試してはいたものの、ネットの接続が不安定だったので、「ネットワーク問題が安定するまで待とう」ということで、使っていませんでした。 そろそろいいか ‥‥

Remix OS 3.0登場!衝動買いしたジャンクなデスクトップにインストール!

衝動買いしたジャンクPC、富士通の省スペース型デスクトップのCE50X9に何をインストールしようかな? ということで今回は、Android X86の進化版、Remix OSの登場したばかりの最新版「Remix OS 3. ‥‥

【閲覧注意!】デスクトップ型ジャンクPC(CE50X9)の内部を開けると、、、。

先日、ハードオフにてWindows Vista世代の省スペース型ジャンクPCを激安でゲットしました。 比較的、外観がキレイだったこともあり、あまり深く考えずにチェックも兼ねてHDDを取り付けようと思い内部にアクセスしたと ‥‥

夏休みの子供との過ごし方にAndroidをパソコンに入れて遊ぶのはどう?

さて夏休みですね。 お子さんがいる家庭では、遊び盛りな子供と毎日どう過ごせばいいんだろうか?お子さんとの過ごし方に悩んでいることと思います。 そこで、この夏休みに使わなくなったパソコンにAndroidをインストールして、 ‥‥

Android X86進化系Remix OSでのスクショの取得や使い勝手を検証

古いパソコンに無料のOSを入れて再活用するのに、Androidをチョイスするのが結構楽しいです。 Androidのパソコン版と言えば「Android X86」が有名ですが、それを元に進化させて、よりパソコンでの操作を考慮 ‥‥

Remix OSをジャンクPCの内蔵HDDにインストールしてGoogle Playを使う

パソコン版Android OSなRemix OSをジャンクパソコンの内蔵HDDにクリーンインストールするという今回の企画。 前回までで、インストールのための準備はひと通り終えました。 今回は実際のインストールと、その後に ‥‥