HTL21が再起動病発病!電源落ちる原因は「Chrome」にあり!アレで解決

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_238

現在、家のWiFi専用機として余生を送っている名機HTC J butterfly、HTL21

そのHTL21が電源落ちる再起動病になったのですが、原因はChromeでした。

それもアレを入れることで無事に解決!です。

スポンサーリンク

その再起動率100%!!

メインで使うスマホとしての役割を終え、今や家でのWiFi専用機として余生を過ごしている名機、HTL21。

この端末、相変わらず私は「好き」です。

kimg0981

kimg0982

ケース、ラメ入っちゃってます。しかもあまりキレイに撮れてないですが、このHTL21、デザインいいし、性能もまだまだ使えると思うんです。

メインは卒業しましたが、家でのWiFi専用として使ってたのですが、、、、。

突然の「再起動病」が発病しまして、その原因は「Chrome」ということが分かりました。

初期化してもダメ。

Chromeを再インストールしてもダメ。

何やってもダメ。

 

とにかく「Chrome」を起動すると、、、、。

即再起動!

その確率なんと100%!!

なので、違うブラウザの「Habit Browser」に変えて使ってました。

Habit Browserもいいけれど

その「Habit Browser」もいいんですが、基本的にパソコンで「Chrome」を使っているので、いろいろと、ブックマークやなんかの「同期」を考えると、やっぱりChromeが使えると便利なんですよねえ、、、。

でも、Chrome使うと、即再起動なのは分かっているので諦めていました。

 

で、ある日ふと「Playストア」でブラウザを見ていると、通常の「Chrome」以外に、

icon-check3-rChrome Beta

icon-check3-rChrome Dev

icon-check3-rChrome Canary

とか言うものがあるじゃないか!

何だよ、この「加勢大周プロジェクト」みたいな兄弟は?!

確か昔に「加勢大周プロジェクト」ってのがあって「加勢大周Z」とか「加勢大周ブラック」とかがいたと思うんですよねえ、、、。どうでもいいですけど。

取り敢えず試してみることにしました。

「Chrome Beta」を入れてみると、、、

スポンサーリンク

さすがに加瀬たいしゅ、、、、じゃなくて「Chromeシリーズ」全部試す気にはならなかったので、取り敢えず一番まともに動きそうな「Chrome Beta」をインストールしてみました。

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_238

すると、、、、。

あれ?起動しても再起動しないぞ、、、。

で、恐る恐るしばらく動かしてみたんですが、全く問題なし!

いや怖いんですよ、何回もあの「ブッ」という微かな振動と共に「再起動」が始まる経験をしていると、再起動がだんだん恐ろしくなります。

 

ブックマークも検索履歴も普通に同期されてます。

要するに、普通に「Chrome」として使えて再起動も全くしません。

 

え?なんなのさ?このあっさり感は。

なんでBeta版だと全く普通に使えるのに、通常版は100%再起動するのか?

そのへんのところ、ハッキリ言って良く分かりません。

 

とにかく「Chrome Beta」なら、このHTL21は再起動しないということ。

もう、それで満足です。

一応、通常の「Chrome」の方は「アップデートのアンインストール」をして初期状態に戻した上で「無効」にしてあります。

とにかく非常に「安定」しています。Beta版なのに。

いやあ盲点でした

まさかベータ版の「Chrome」を入れることで、全てが解決するとは思いませんでした。

何事も「やってみる」ことって大事ですね!

特にパソコンやスマホでは、結構こういうことがあります。

 

ところで、今回は試さなかった

Chrome Dev

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_239

 

または

Chrome Canary

%e7%af%84%e5%9b%b2%e3%82%92%e9%81%b8%e6%8a%9e_237

は一体どうなんだろう?

 

なんだか「Chrome Canary」に至っては、色も違うし文字も入ってないしで「謎の生命体」のようでコワイです。

Playストアに行くと、はっきり「試験運用版」なんて書いてあるし。

まあ、試してみる価値はあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

“HTL21が再起動病発病!電源落ちる原因は「Chrome」にあり!アレで解決” への2件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    Canaryはカナリアのことで、毒ガス検知の為に使われてました
    転じて不安定な状態を示す代名詞になってます

    代わりに先進的な機能があったりするんでデバッガーの方が使ってるようですよー

  2. じゅんぼう より:

    コメントありがとうございます。

    なるほどです。そういった意味があったんですね!
    Devよりもさらに開発者よりなアプリといった感じでしょうかね。

    ある意味面白そうではありますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です