Androidの軽量ブラウザはどれ?2016シンプルさでHabit Browserに決定!

screenshot-from-2016-09-25-023721

Androidスマホのブラウザで軽量かつシンプルなものはどれがいい?

数多あるAndroidスマホのブラウザの中で、重視した要素はズバリ「軽量&シンプル」!

いろいろと試した中で、自分にとって一番しっくりきたのは「Firefox」や「Opera」などメジャーなブラウザではなく、「Habit Browser」という知る人ぞ知る、一般的にはマイナー?なものでした。

スポンサーリンク

自宅のWIFI専用スマホが大変なことに!

現在、私がメインで使っているスマホはauのスマホ「KYOCERA URBANO L03」です。

今年(2016年)の初めに、近所のハードオフで「中古の白ロム」を格安で購入して、現在も非常に満足に使ってます。

で、その前まで使っていたスマホがHTCのスマホ、HTC J butterfly HTL21です。

上記記事にあるように、HTL21のときにauからMVNOの「mineo」に移行して、mineoのSIMカードをL03にそのまま移し、非常に快適な「格安SIMライフ」を送っています。

あなたのスマホのままで使える!mineo

メインで使わなくなったHTL21は、自宅WIFI用のスマホとして第二の余生を送っていたのですが、、、、。

 

最近どうも様子が変です。

自宅WIFI用ということで、アプリも必要最低限だけインストールして、それほどヘビーに使っている訳ではないのにも関わらず、原因不明の「再起動病」に悩まされるように、、、。

最初は1日に1〜2回ほど、「再起動」する程度だったので、「まあ、いいや」程度だったのが、ここ最近はホントに酷くなってきていて、もう1日に何度も再起動するようになってきました。

 

いくら自宅WIFI用とはいえ、これじゃストレスMAXだよ!

というわけで、こういう時こそ「初期化」でしょ?

で、早速「初期化」を実行!

これで快適にバッテリーを気にせず、自宅で調べものなんかに再び重宝するかと思いきや、、、。

何故かさらに酷いことに、、、、!

初期化した後、自分の使いやすいように簡単にカスタマイズして、意気揚々と使いはじめると、なぜかさらに酷い状態になってしまいました。

 

このHTL21の使い道というのは主に「メールのチェック」と「ブラウジング」。

中でも特に「ブラウジング」が主な用途です。

 

自分が普段スマホで使っているブラウザは、奇をてらう訳でもなく「Chrome」です。

パソコンでも「Chrome」を使っているので、やっぱり使いやすい。

初期化したHTL21でも、Chromeでブラウジングが普通に出来ればいいのですが、その初期化したHTL21で「Chrome」を起ち上げると即再起動

その確率、なんと100%!

一体なんで?!

 

初期化以前は、1日に何度か「再起動」はするものの、「Chrome」を使うと即再起動という訳ではなく、普通に使えていたのになんでだよぉ!!

と、取り乱したところで仕方ないのです。また原因追求は難しそう。

 

まあ、別にChromeじゃなくてもいいや!

 

初期化したことで変わったのは、Chromeを起ちあげなければ、再起動しなくなったこと。
それならますます違うブラウザを使うべき。

というわけでブラウザ探しの開始です。

自分がブラウザに求めるものは、、、、。

確かにChromeを使っていると、パソコン版とスマホ版の連携などの面では、かなり便利で使いやすいので、これに変わるものってなかなかないですね。

とはいえ、自分がブラウザに求めるものを根本的に考えてみると、

icon-check3-g軽くて

icon-check3-gシンプルで

icon-check3-gサクサク

であるなら、結構何でもいいのかもしれないです。

 

特に、自宅WIFI用ならば、なおさらその傾向が強いです。

というわけで、いろいろとブラウザアプリを試してみました。

icon-check3-bFirefox

icon-check3-bOpera mini

icon-check3-bドルフィンブラウザ

icon-check3-bSleipnir Mobile

icon-check3-bUC ブラウザ

などなど。

 

Android用のブラウザって、ホントに凄い数がありますね。

とても全部は試せないので、思いつくブラウザを試してみたのですが、、、、。

 

Chromeのように、起動、即再起動はしないものの、どれも決め手に欠ける感じ。

というのも、スマホ用のブラウザというのは、独自のUIが特に際立っているような感じで、使い続ければ、どれもいいのかもしれないのですが、慣れるまでが時間が掛かりそう。

 

もっとシンプルで直感的に使えるものはないものか?

 

と、さらに探し続けて、あるアプリに落ち着きました。

「Habit Browser」に決定!

スポンサーリンク

この「Habit Browser」(ハビットブラウザ)、あまり有名ではないかもしれませんが、自分的にはかなり気に入りました!

というのも、自分が「ブラウザ」に求めていたもの、つまり

icon-check3-o軽い

icon-check3-oシンプル

icon-check3-oサクサク

というのを、どれもクリアしていたからです。

まあ、いろいろ意見もあるかもしれませんが、あくまでも自分の主観です。

screenshot_2016-09-25-02-05-04

起ち上げるとこんな感じ。

下部の検索欄に「検索ワード」を入れて検索する至ってシンプルな外観です。

 

screenshot_2016-09-25-02-05-39

試しに「Linux」で検索してみると、、、、。

 

screenshot_2016-09-25-02-05-47

サクッと「Google」の検索結果が表示されます。

 

さらに親切なのが、

screenshot_2016-09-25-02-04-40

ブラウザを終了するときに、「履歴」や「キャッシュ」などチェックしておけば、全て消去してくれます。

それでいて、動作もサクサクで、アプリ自体の容量もかなりの軽量です。

 

icon-finger1-rChromeとのアプリの容量の比較

screenshot_2016-09-25-02-21-12

screenshot_2016-09-25-02-21-21

何ですか?この容量の差は!

 

さらに日付は古いですが、Androidアプリの比較レビューで定評のある「アンドロイダー」の公認認定証を受賞しているようです。

screenshot_2016-09-25-02-23-38

また、製作者が日本人の「個人」であるようなので、そのあたりも安心して使うことが出来ますね。

 

icon-arrow3-bHabit Browserのダウンロードはこちら

 

もし、自分と同じようにAndroidスマホで「軽量でシンプルでサクサクな」ブラウザを探しているなら、「Habit Browser」はかなりいい感じですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です