古いパソコン使い道!テレビになるの?!AbemaTVで試聴しまくり!

古いパソコンの使い道として、いろいろ考えている人も多いのでは?

それならば、古いパソコンをテレビとして使うのはどうよ?

ということで、あの無料OSと無料ソフトでタダで番組を試聴しまくるのはどうでしょう?

今回かなりグダグダな内容になっておりまする、、、、。

スポンサーリンク

いやいやテレビパソコンなんか持ってないよ?

パソコンをテレビとして使う?
いや、テレビパソコンは持ってないんですけど、、、、。

大丈夫!

普通のノートパソコンでオッケー!!
そう、「Remix OS」ならね。

というワケで、のっけからどっかの某メーカーのCM風にかましてみましたが、使うパソコンは、テレビチューナーが内蔵されているような、いわゆる「テレビパソコン」ではない、極普通のノートパソコンで問題ありません。

つまりチューナーが内蔵されていないパソコンを使うので、勿論地デジを見るわけでもないですね。

要するに「インターネットテレビ」を見るということです。

Remix OSはAndroid!

その極普通のノートパソコンに、Androidのパソコン版である「Remix OS」をインストールするんです。

Remix OSのインストールの仕方はこちら↓。

この方法は、HDDの中身を全て消去する方法なので注意!

で、Remix OSは、「Android」です。

ということは、あの豊富なソフト(アプリ)がインストールし放題なワケです。

Remix OSがインストールされた古いパソコンに、「アレ」をインストールすれば、、、

「お手軽インターネットテレビパソコン」の完成です。

そう、「アレ」とは、「AbemaTV」です。

Ameba(アメーバ)TVじゃないよ、Abema(アベマ)TVだよ!

スポンサーリンク

で、早速古いパソコンにインストールしたRemix OS上で、Google Playから「AbemaTV」をインストールして、早速いろいろ番組を試聴してみました。

すると、、、、。

範囲を選択_106

おお!「ペットチャンネル!!」こんなのあるんだ!

ねこ!ねこ可愛いわ〜。

と恍惚の表情で画面を眺めていたら、、、。

カミさんが一言。

ああ、これアメーバテレビでしょ?

はい、来ましたよ!

232H

まあ、とても紛らわしくて無理もないんですが。

この「AbemaTV」は、あの「アメーバブログ(通称アメブロ)」の配信企業「サイバーエージェント」が「テレビ朝日」と合同出資で起ち上げたものです。

で、このアルファベットでのネーミングですからね。

当然、「アメーバブログ」からとって、「アメーバテレビ」と名づけたと思い、そう読んでしまいますね。

実際、本来は「AmebaTV(アメーバテレビ)」にしたかったようですが、すでに海外でその名前が使われていたために「AbemaTV(アベマテレビ)」にしたそうです。

こいつはアメーバテレビじゃないぜ。アベマテレビだ。

と、ドヤ顔でカミさんには言い放っておきましたよ。

まあ、それはいいとして、とにかくRemix OSで普通に見れたので、ご満悦だったんです。

ええ!?そんなの知らなかったぞ?

と、ここまで記事を書いておきながら、衝撃の事実を知ることに!

早速、今回のことを記事にするべく、いつも使っているパソコン(Ubuntu)を起動して、「AbemaTV」について、いろいろと調べていると、、、、。

「あれ?AbemaTVって、、、、。」

そう、AbemaTVは、ブラウザがあれば見られるんです。

UbuntuでChromeを起ち上げ、調べようと思ってAbemaTVについて検索してたら、ブラウザ上で何もせずに、ふつ〜うに見ることが可能だったんですね。

ということで、AbemaTVというインターネットテレビは、Windowsだろうと、Macだろうと、UbuntuなどのLinuxだろうと、iOSだろうと、Androidだろうと見られるんです。

スマホ専用のアプリだからこそ見ることが可能なんだ、と思っていた私。

Remix OSやAndroid X86だからこそ、パソコンで見られることが貴重なことだと思い込んでいた私。

完全に下調べ不足だったことが露呈してしまいました^^;

まとめ

とは言いつつも、古いパソコンをテレビ化するというコンセプト自体は間違ってはいないはず!

ということで、別にRemix OSじゃなくても構いませんが、とにかくサポートが継続しているOSであれば、ブラウザを使って「インターネットテレビ」を安心して楽しむことが出来るAbemaTV。

古いパソコンをテレビ化して、再活用出来る最良の方法に「AbemaTV」は、なくてはならない存在になりそうですね(震え声)。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です