夏休みの子供との過ごし方にAndroidをパソコンに入れて遊ぶのはどう?

さて夏休みですね。

お子さんがいる家庭では、遊び盛りな子供と毎日どう過ごせばいいんだろうか?お子さんとの過ごし方に悩んでいることと思います。

そこで、この夏休みに使わなくなったパソコンにAndroidをインストールして、子供に与えてみるのはどうでしょうか?

スポンサーリンク

パソコンにAndroid?

そうです。パソコンにAndroidをインストールすることが可能なんです。

こちらをご覧ください。

古くなって使わなくなったパソコン、特にWindows XPやWindows Vista世代のパソコンが家に余っている家庭も少なくないと思います。

そんなパソコンが家に転がっているなら、子供用にAndroidをパソコンにインストールして、活用してみませんか?

いいえ、お代は一銭も頂きません

RS2HyHKkUu_VgzZ1468657849_1468658157

そう、そんなパソコンが余っているならば、お金はほぼ1円も掛からないでAndroidパソコンが完成します。

やり方についてはこちら。

Androidのパソコンへのインストール版「Android X86」の進化系、「Remix OS」をインストールするワケです。

いやあ、でもそれなら余ったスマホを与えた方がいいんじゃないの?

甘い!

パソコンにインストールするからいいんですよ。

パソコンの大画面で一緒に遊べる

確かにスマホをあげた方が手っ取り早いです。

でも、それだと完全にパーソナルな世界に入り込んでしまうことで、お子さんが何をやっているか、何を見ているか、が全く分かりません

今や、インターネットに繋がっていれば、誰でも、どんな端末でも、様々な情報に触れることが可能です。

そう、時には危険なサイト、有害なサイト、好ましくないサイトにでも、誰でもアクセス出来るんです。

お子さんがそうしたサイトに行き着くことが簡単なワケですね。

とはいえ、だからといってパソコンやスマホなどからお子さんを遠ざけるのは、本末転倒です。

この情報社会、そうしたものから遠ざけることは「ネットリテラシー」が育ちません
どんどん情報に乗り遅れることになってしまいます。

そこで、、、、。

「一人専用」のスマホではなく、大きな画面で操作するパソコンにAndroidを入れて子供に与えてみてはどう?ってことです。

パソコンの画面なら、何を見ているか、何をやっているのかが、容易にこちらで判断出来ます。

また、お子さんと一緒に遊ぶことで「家族の団らん」になりますからね。

実際に使ってみよう!

スポンサーリンク

さて、Remix OSはAndroidなので、普段使い慣れた「アプリ」を豊富にインストールして遊べます。

Google Playがあるので、Youtubeもゲームも思う存分遊べるますね。

さらにGoogle Play Booksなどを使えばマンガも読めます。

icon-check3-oコロコロアニキ

探せば無料で読めるものもいっぱいあります。

でも、これじゃ遊びばかりになってしまいますよね。

そこで、こんなものもあります。

icon-check3-oタイピング練習

Remix OSはパソコンにインストールしてありますから、タイピングもキーボードで行います。
楽しみながら、「ブラインドタッチ」が身についていきます。

さらにこんなものも!

icon-check3-o工作と自由研究

夏休みといえば、「自由研究」ですね。

夏休みの壮大な宿題「自由研究」のネタ作りに大いに役立ってくれることでしょう。

まとめ

パソコンにAndroidを入れて子供用に使う方法について見ましたが、ここで挙げているのはほんの一例にすぎません。
アイデア次第でいくらでも使い道があるでしょうね。

Remix OSをパソコンにインストールして、子供用にいろいろとカスタマイズしていて、あることを思い出しました。

昔、自分が家でファミコンばかりしていて、親がいつも怒っていました。

でも、ごくたま〜にですが、

「今日は一緒に遊ぶか!」と言ってくれて、一緒にファミコンをして遊んだことがどんなに楽しかったか。どんなに嬉しかったか。

時代は変わりましたが、家族のあるべき姿は変わりません。

ファミコンからAndroidへ。

より進化して、何でも出来るアイテムを使って、「家族の団らん」に役立ててみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です