LinuxのUbuntuで気軽に始めるブログライフ〜無料ブログ編〜

Linux、特に私がいつも使っているUbuntu系のOSで、ブログを書くということは、WindowsやMacでブログを書くのと何ら変わらなく、書くことが出来ます。

では、中でも最も手軽に「ブログ」を始められる「無料ブログ」について今日は説明したいと思います。

スポンサーリンク

無茶苦茶簡単に始められる「無料ブログ」サービス

ブログを最も簡単に始められるサービスと言えば、「無料ブログ」です。

無料ブログサービスは、とても多くの企業が展開しているので、種類は相当な数があります。

どのブログサービスも、必要なのは

icon-finger1-rアカウント(メールアドレス)

大体これだけで始めることが出来ちゃいます。
中には、詳細な氏名、住所などの登録が必要なものもある

また、こういったブログサービスは、主要なブラウザ(IEやSafari、ChromeやFirefox)があればいいので、OSがWindowsだろうがMacだろうが、勿論Linuxだろうが、問題ありません。

もっと言ってしまえば、主要なブログサービスは、スマホやタブレットしか持たないユーザーを意識して、ブログ用の「アプリ」も用意しているので、スマホやタブレットだけでもオッケーです。

そう、各無料ブログサービスは、要するにパソコン内に「ソフト」をインストールすることなく、Web上で完結する、言わば「Webアプリ」みたいなものなので、そこにはOSは関係ありません。

主要なブラウザがあればいいだけです。

あまりマイナーなブラウザだと、使っているレンダリングエンジンが違ったりするので、レイアウトが崩れることがあります。

では、無料ブログサービスにはどんなものがあるのか見て行きましょう。

こんなにある!無料ブログサービス

ある程度有名な無料ブログサービスです。

icon-check3-oAmebaブログ

icon-check3-oFC2ブログ

icon-check3-oSeesaaブログ

icon-check3-oライブドアブログ

icon-check3-oはてなブログ

icon-check3-oJUGEM

icon-check3-ogooブログ

icon-check3-oSo-netブログ

icon-check3-oYahoo!ブログ

icon-check3-oエキサイトブログ

icon-check3-o楽天ブログ

icon-check3-o忍者ブログ

icon-check3-oココログ

icon-check3-oBlogger

とりあえず、有名どころで14コ挙げてみましたが、もう、やめましょう(笑)
まだまだありますので、キリがありません。

と、まあこれだけあるブログサービス、それぞれ特徴もあり、同じようで皆少し違いがありますが、共通して言えるのは、基本的に「無料」で誰でもすぐに、ほぼメールアドレスだけで始めることが出来ます。

また、どのOSであっても差異なく始められます。

ところでなんでまた「ブログ」を勧めるの?

スポンサーリンク

それは私が、こんな「ブログ」を書いているからです。

私はLinux、中でも「Ubuntu系」のOSが大好きなんですが、この非常に高機能かつ無料で誰でも使うことが出来るOSを、もっといろんなことに活用して欲しいと思ってます。

パソコンで「何か」をするときには、取り敢えず「これ、Ubuntuでも出来るかな?」ってチャレンジしてみるのが、とても楽しいんですね。

で、たいがいのことは、Ubuntuでも出来ることが分かってきました。でも、やはり完全ではありませんし、そういうときは、無理せずにWindowsを併用すればいいとも思います。

ところが、「ブログ」を運用していく場合、Ubuntuだけで困ることがないことに気付いたんです。
そこにWindowsの出番はほぼありません。

そう、ブログはUbuntuだけで充分にやっていけます。

ブログを始めると毎日パソコンを開くことになる

そして、ブログを勧める「極めつけ」の理由は、ブログを開始すると、毎日パソコンを操作せずにはいられなくなります。

ブログを始めて軌道に乗ってくると、毎日いろんな人が自分の発した情報を見に来てくれます。

そうなると、やっぱり嬉しいんですよ。

で、そうなるためにも、また自分のブログを「育てる」ためにも、記事を更新していくわけです。

記事の更新のために毎日パソコンを起動して、効果的に写真やイラストを貼ったり、サイズ調整のために「ソフト」を使ったり、キーボードを打ったりしていると、必然的に「パソコンのスキル」も上がって来ます。

そうして、パソコン自体のスキルはもとより、無料で使えるUbuntuのソフトにも精通して、使いこなしていくことになりますよね。

だから「ブログ」がオススメなんです。

さらにブログを勧める理由

最後に「Ubuntuでブログ」を勧める理由、それは、、、、。

ブログの運用にパソコンのスペックはそれほど必要ない

これです。

最新の高機能なパソコンが必要ないどころか、値段の高いMS Officeも必要ありません。

強いて挙げるなら、「堅牢なセキュリティ」くらいのものです。

ということは、すでにサポートの切れたWindows XPや間もなくサポートが切れてWindows10へのアップグレードから見放されたWindowsVista搭載のパソコンが、「生きてくる」というワケです。

これらのパソコンに軽量な「Ubuntu系」のOSをインストールすれば、セキュリティの高い、高機能な「ブログ専用」パソコンの出来上がりです。

特にVista世代の後期のパソコンであれば、スペックも高く、ブログ用に運用するのに、ストレスは皆無でしょう。

まだまだ使えるパソコンをもっと活用するためにも「ブログ」を始めませんか?

特に「無料ブログ」なら今日からでも始めることが出来るのですから。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です