パソコン処分前にデータ消去してハードオフに売却してみた!幾らになる?

ジャンクPCを活用していると、当然溜まってくるんですよね。ええパソコンそのものが。

で、不要になったパソコンの処分をするために、データ消去してから実際にハードオフに売却に行ってみました。

さて、一体幾らぐらいで買い取ってくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

今回は3台のノートパソコンを処分

今回、実際に処分することに決めたパソコンはこちらのノートパソコン3台です。

icon-check3-o富士通 FMV-C8240

icon-check3-o日本HP NX4300

icon-check3-oシャープ PC-MW50J

富士通とHPのノートは、このブログでも登場していますが、シャープのノートは、処分ついでに友人から引き取ったものです。

これらのノートに共通するものは、、、、。

シングルコア!

軽量Linuxを入れれば、それでも使えなくはないのですが、、、、。

icon-check3-g最近デュアルコアなノートパソコンが安価で入手出来た

icon-check3-g単純に数が増えた

以上の点から考慮して、シングルコアのパソコンはもう要らないかなあ、、、。

ということで、処分決定です。要するに「入れ替え」です。

まあ、カミさんから「パソコンが多すぎる!」と、クレームが入ったのが一番の要因ではあります。

まずはデータ消去!

さて、実際にパソコンを売却する前に、最低限「パソコン内のデータ消去」はやっておきましょう。

大して重要なデータがなかったとしても、やっぱりなんだか「気持ち悪い」ですから。

パソコンのデータ消去、「Linux」を使えば簡単です。

一番お手軽なのは、「Puppy Linux」のライブCDもしくはライブUSBを作成することです。

作り方については、こちらを参考にしてください(USBメモリの場合)。

3台の中から、今回NX4300で実際にやってみます。

KIMG0251

まずは電源投入した直後に「F2」キーを押して「BIOS画面」に入ります。

KIMG0253

BIOS画面に入ったら、「起動」の項目に行き、「CD/DVD」や「リムーバルディスク」といったものを、ハードディスクよりも起動順位を上にします。

KIMG0254

その間に「Puppy Linux」のライブCDをドライブに挿入します。
(ライブUSBなら、USBポートに挿しておいてください。

あとは、変更を記憶して「BIOS画面」から出て、通常にパソコンを起動します。

KIMG0256

Puppy Linuxが起動したら、「システム」から「GPartedパーティション操作」を選択します。

KIMG0257

「GParted」を起動したら、ディスクパーティションの中から「Linux-swap」になっているパーティションを「右クリック」して「スワップを無効化」します。

KIMG0258

上部「タブ」から「パーティションテーブルの作成」を選び、実行します。

KIMG0259

こんな画面が出ますが、HDDの消去が目的なんで、構わず「適用」をクリック。

KIMG0260

はい、一瞬で消去されました。

あとは、「GParted」を閉じて「Puppy Linux」をシャットダウンします。

KIMG0261

「保存しない」を選択してシャットダウンです。

これでHDDの消去は完了です!簡単なものですね。

準備が出来たらハードオフへ!

スポンサーリンク

さて、3台とも同じ作業をやって、全てのハードディスクのデータを消去出来ました!

KIMG0263

こうして並べてみると、なかなかキレイですね。お名残惜しいですが、仕方ありません。

何よりもこのままパソコンが増えていくと、それに比例するかのように「カミさん」のボルテージも上がりますのでやむを得ません。

さあ、この3台、一体いくらの値がつくのでしょうか?!

結果は、、、、。

KIMG0265

分かるでしょうか?

そう、「500円」です。

3台で「500円」です。

店舗や店員さん、時期によって多少の違いはありますが、大体こんなものです。

似たようなスペックのパソコンで、1台で1000円の値がついたこともありますが、そんなことは本当に稀です。

パソコンを売却するときは、Windowsなどの商用OSが入っていて、なおかつ付属品が揃っていないと、こんなものです。

不要品を処分出来て、さらにお金ももらえるなんてラッキー!

くらいに思っておきましょう。

データの消去するのも面倒ならば、、、

データの消去は、「Puppy Linux」などのLinuxを使えば簡単ですが、それすらも面倒に感じる人や、時間がもったいないという人ももいるでしょう。

そんな方は、こういったサービスを使うのが便利です。

データ消去も無料のパソコン回収

 

掛ける時間や手間が圧倒的に省けて、しかも無料です。

さらに肝心の「データ消去」に関しても、専用の機器を用いて、徹底的に消去してくれますので、むしろ安心です。

出張までしてくれますから、まさに至れり尽くせりですよ。

icon-check2-r面倒

icon-check2-r時間がない

icon-check2-r近くに店がない

こんな方には手っ取り早いしオススメですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です