Sublime亡き後シーンを引っ張ったバンド達!サブライム・チルドレン

Sublimeという今でも色あせない「伝説のバンド」のフロントマン、ブラッドリーが亡くなってから、かれこれ20年以上が経とうとしています。

そのSublimeに多大な影響を受けたバンド達が、その後たくさん出てきました。

そんなSublimeに影響を受けたバンドは、通称「サブライム・チルドレン」と言われていますが、Sublime以外にどんなバンドがあるのか?中でも実力のあるバンドを見てみましょう。

スポンサーリンク

人気・実力ともにNo.1!「Slightly Stoopid」

「Sublimeチルドレン」と言えば、やはりこの人たちを外せないでしょう。

icon-check3-gSlightly Stoopid

その音楽性は、スカやレゲエをベースにスクラッやパンクを合わせた、まあ当然Sublimeに似た音楽なんですが、「Slightly Stoopid」の特徴は、より「メロディアス」なところですね。

分かりやすく言うと、

「これから海に向かうときに」聴くよりも「海から帰るときに」聴きたい音楽です。

聴いてみると分かりますが、Sublimeに比べると、ヴォーカルの声が爽やかで、音楽性もより落ち着いている感じですね。

また、面白いのは「日本」びいきなのか、時折「日本」が関係している「音」を曲に織り交ぜてくるんですよ。

例えば、

島唄」や、懐かしいゲームの「ゼビウス」の音を取り入れたりしてます。

どの曲に、その音が入っているか、探してみるのも楽しいですよ。

声がSublimeにそっくり!ハワイ出身の「Pepper」

スポンサーリンク

いやあ、いい声してます。

icon-check3-gPepper

Sublimeの魅力の一つに、ヴォーカルのブラッドリーの哀愁漂う、渋い「声」というのがありますが、この「Pepper」のヴォーカルの「」がブラッドリーの声にそっくりなんですよ。

その音楽性も、当然Sublimeに似てますが、Slightly Stoopid同様、Sublimeよりはパンチを抑えた「メロウ」な感じの音楽です。

知名度は、特に日本では今ひとつな感じですが、何と言っても「声」がSublimeを彷彿とさせててたまりませんね。

もっと聴きたいのですが、最近あまり活動が見えてこないような、、、、。

もしかして解散してる?!だとしたら残念です。

まだまだいいバンドがたくさんある!

以前、紹介した、

こちらも「Sublimeチルドレン」と言えそうです。よりパンク色が強いですが。

Sublimeを「継ぐ」センスのいい「カッコイイ」バンドはまだまだたくさん出てきています。

icon-check3-gDirty Heads

icon-check3-gillScarlett

などなど、「次世代」の連中も登場し、かなりのハイセンスな曲を出してます。

これら、体が動き出すのを抑えられないような、素晴らしい音楽は、やっぱり「最良な」音質で保存してVortexboxなどのPCオーディオで聴きたいものですねえ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です