Lenovo A806ついに決着!マルウェアに引導を渡す

素晴らしい端末ながら、マルウェアに悩まされてきたLenovo A806。
ついにマルウェアの正体を暴き、引導を渡してやりました。

これでA806を安心して使えそうです。

さあ、はばたけ!オクタコア!!(大げさ)

スポンサーリンク

意気揚々と試験運用開始するも、、、。

これまでの経緯はこちら

カミさん用に購入し、ご満悦で使用していましたが、謎のマルウェア現象のためにやむを得ず初期化するはめになったA806。

それじゃ勿体無い!ということで、再度手順を踏み、念には念を入れて万全の状態にして、試験運用を始めていました

その試験運用開始の翌日、早速、来ました!マルウェア様、降臨でございます。

Screenshot_2016-04-15-02-34-55

そう、またも最初の時と一緒の「DownlordManager」です。

あれ?なんでDownlordManager残してんの?

と、思われるかもしれませんが、これには理由がありました。

icon-check1-b理由1

「DownlordManager」を消してはいけない気がした

私は、これまでいろんなスマホを所有してきましたが、「ダウンロードマネージャー」って、ほぼ全てのスマホにプリインストールされています。

で、ネット上から、スマホで何か(例えばPDFなど)をダウンロードした場合に、必ずと言っていいほど、「ダウンロードマネージャー」を経由してダウンロードされます。

そんなアプリを削除したら「ダメ、ぜったい」。

ダウンロードマネージャーを削除したら、何らかの不具合が絶対にあるような気がしたんです。

icon-check1-b理由2

本当に「DownlordManager」が問題なのか確かめたかった

最初にA806でマルウェアが検出されたときは、何度ウィルススキャンしても「DownlordManager」が、検出されていました。

でも、もしかしたら、今度は違うアプリが検出に引っかかるかもしれない。

それを確かめるためにも、残しておいた方がいい。

以上、2つの理由から、「DownlordManager」を敢えて残して試験運用をしていた訳なんです。

これで完全に「DownlordManager」はクロ!!

スポンサーリンク

さらにこの「DownlordManager」、強制停止をしても、ひとたび端末で通信をすると、ゾンビの如く、華麗に復活してきます。

Screenshot_2016-04-15-02-35-19

通信(WIFI、LTEどちらでも)をするたびに必ず復活ってのが、「いかにも」な感じがして余計に恐ろしい、、、。

もう、完全に「DownlordManager」がマルウェアだというのが、分かってきたのですが、、、。

このアプリって、削除しても大丈夫なんだろうか?
削除したことによって、不具合が起きるかもしれないぞ。

こんなことを考えると、なかなか実行には移せないんですよね。

他にいい方法はないものか?とA806を弄っていたら、、、!

重要なあることに気が付いたんです。

ん?なんで2つもあるんだ?!

その重要なこととは、、、、。

「ダウンロードマネージャー」が2つあることに気がついたんです。

Screenshot_2016-04-15-02-37-00

Screenshot_2016-04-15-02-36-28

そう、カタカナ表記のものと、英語の表記のものです。

要するに「ダウンロードマネージャー」と「DownlordManager」です。

で、アンチウイルスアプリでいつもマルウェアとして検出されるのは、「DownlordManager」だけなんです。

「やはりお前だったのか!」

マルウェアの黒幕は、英語表記の「DownlordManager」だったんです。

正体が分かればあとは削除するのみ!

もうあとは再度、この手順を実行して「DownlordManager」を削除するのみです。

また初期化しなければならないものの、忌まわしいヤツ(「DownlordManager」)を消せるなら、それも楽しい作業です。

全ての作業を終え、一応何度も何度もセキュリティアプリで検出を試みるも、全く反応なし!

これでようやく安心してオクタコアLTE格安スマホ、Lenovo A806を使えそうです。

 

 

Lenovo A806を購入したら、まずはroot化して、「DownlordManager」を削除するべし!

これをすることで、安心してA806を使えますよ。

スポンサーリンク

“Lenovo A806ついに決着!マルウェアに引導を渡す” への15件のフィードバック

  1. 渡辺 拓哉 より:

    お世話になります。
    いつも拝見させていただいております

    私もようやく「レノボA806」を購入しました。
    早速ですが、ビッグローブシムでのAPN設定を教えて下さい
    あと、簡単な説明書(日本語)ありましたらお願い申し上げます。

    宜しくお願い致します。

    • じゅんぼう より:

      いつも閲覧されてくださっているとのこと。
      ありがとうございます。大変うれしいです。

      「A806」のご購入、おめでとうございます。

      このブログの記事を参考に手を加えたら、かなり使いやすくなると思いますので、よろしくお願いします。

      さて、BiglobeのSIMのAPN設定とのこと。
      http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/

      こちらに詳しく記載がありますので、ご参考にどうぞ。

      説明書(日本語)とのことですが、製品に付属のマニュアルは全編中国語なので、私の方でも持ち合わせがありません。
      お役に立てず、申し訳ないです。

      とはいえ、端末の方では日本語化されてます(一部英語)ので、大きく困るということはないかと思います(^^)

  2. HRA より:

    拝見させて頂きました。
    私も購入しました。

    マルウェア撃退おめでとうございます。
    結局のところダウンロードマネージャー(英記)のみが悪の根源だったのでしょうか?
    教えて頂ければ幸いです。

    • じゅんぼう より:

      コメントありがとうございます。

      購入されたのですね。
      GPSがダメなところ以外、普通に使う分にはなかなかの端末です。今だと私が購入したときよりも大分値下がりしてますね^^;

      私の環境では、「DownlordManager」を削除してからは、特におかしな動作などは出ていません。
      確かにこれを削除してからは「安定」しています。

      ただ「おそらく」としかいえないところですね。

      絶対大丈夫とはいえませんが、購入以降、かれこれ半年以上使っていますが、「安全に」使えています(^^)

  3. HAWK より:

    バッテリー交換が出来るのは・・良いですね・。
    ただ、そのバッテリーが・・売っていないのが・足かせになっていますね・。アマゾンでも無いようですし・・。これでは、
    希少なバッテリー交換出来るスマフォの意味が無い様な・。

    • じゅんぼう より:

      コメントありがとうございます。

      確かに現在、A806のバッテリーはAmazonで品切れになっていますね。
      ただ、A806本体の最近の急激な値下がりによって品薄状態なのかもしれません。

      確か、私が購入した時はバッテリー単体での販売もあった気がします。

  4. つかぴん より:

    拝見しました。
    大変参考になる記事内容で初心者としてはありがたいです。
    購入意欲をそそられましたが懸念が・・・・
    1.GPSが弱いとのことですがどの程度なのでしょうか。
    2.google音声検索は普通に使えますでしょうか。
    3.デザリングは使えますでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    • じゅんぼう より:

      ブログへの訪問、コメントありがとうございます。

      基本的にはこのA806は最初のroot化やアプリの削除をしてからは、妻が使用している為、細かい使用感などは分からないので、分かる範囲でお答え致します。(特に今現在、妻が外出しているので手元にありません。)

      音声検索とテザリングに関しては、定かではありませんが、テザリングは出来たように思います。

      ただ、GPSに関しては、期待しない方がいいですね。
      恐らく内部にGPSの機器そのものが入っていない、簡易なGPS(WiFiを使った簡易的なもの)だと思われます。

      なので、GoogleMapをナビに使うのは厳しいかと、、、。

      あいまいな感じで申し訳ありません。

    • じゅんぼう より:

      ええと追加情報です。

      妻のスマホを一時的に奪って確認したところ「Google音声検索」「テザリング」ともに問題なく使えるのを確認致しました。

      ご参考まで!

  5. amon より:

    買い替えを検討しており、候補機種として Lenovo A806 を考えています。こちらが一番詳細に情報提供されており、参考にさせていただいております。他サイトにてA806では「ツムツム」は出来ないとあったのですが、真偽のほどお分かりでしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    • じゅんぼう より:

      ブログへの訪問、コメント下さりありがとうございます。

      先ほど「ツムツム」をインストールしたところ、何の問題もなくプレイ出来ました。特におかしな点もなく、全く問題は無さそうでしたよ。

      • amon より:

        ありがとうございます。家内の唯一の楽しみですので…。
        お手数をお掛けしました。購入の方向で進めたいと思います!!

        • じゅんぼう より:

          いえいえ、お役に立てたようで私も嬉しいです。
          返信遅くなり申し訳ありませんでした。
          A806、結構いいです。楽しまれて下さい。

  6. 米タロウ より:

    私も購入してこのホームページを参考にしてroot化してAVGアンチウイルスに引っかかるアプリをLenovoセキュリティ以外を削除しました。
    ところがDownlordManagerが見つかりません。
    私のA806には入っていないのでしょうか。
    しばらく様子を見ようと思います。
    ちなみに交換用バッテリーはEbayなら1,000円以内で買えるようです。
    さっそく注文しましたがいかんせん中国からの発送ですから一ヶ月位はかかるだろうと思います。
    届きましたらまた報告させていただきます。

    • じゅんぼう より:

      コメントありがとうございます。
      またブログを参考にして頂きありがとうございます。

      DownlordManagerがないとのこと。
      確かに私が購入してからだいぶ経っているので、最近出荷されたものには、もしかしたら入っていないのかもしれないですね。

      なるほど、バッテリーはebayだとそんなに安く入手出来るんですね!
      貴重な情報ありがとうございます。

      ebayだと確かに時間は掛かってしまうでしょうね、、、。
      はい、届きましたらコメントお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です