Lenovo A806にマルウェアが華麗に復活!トロイの木馬と来たもんだ!

快適オクタコア中華スマホのLenovo A806。

カミさんも大満足で使っていたのですが、、、、。

あるとき、マルウェアがゾンビの如く復活しました^^;

しかもトロイの木馬らしいんですよ!

スポンサーリンク

そのまま使うのはアレなので弄ってから使ってたのだが、、、。

購入してから、アレコレ弄って怪しいアプリなどを消去して、(過去記事参照)使っていました。

ウイルスソフトも導入し、定期的にチェックをするようにカミさんにもしっかり伝えていたんです。

その後、しっかりチェックも怠らずに使用していましたが、とくに問題もなく、カミさんも

ホントにこの機種いいわあ〜♡

などと大満足で快適に使っていたのですが、、、。

ある日マルウェアを検知!!しかも消去出来ないだと?!

Lenovo A806を購入後、1ヶ月ほど経ったある日のこと、

カミさんが、

「ねえ、こんなのが出るんだけど、、、、。」

と言うので見てみると、

マルウェアを検知しました

とあるではないか!!

そんな馬鹿な?!あれほど弄って消したはずだぞ?

とりあえず、この時使っていたセキュリティソフトはこちら。

screenshotshare_20160311_233922

一応、他のセキュリティソフトでも試そう、ということでもうひとつ入れて実行すると、、、。

トロイの木馬を検知しました

と言うじゃないですか!

このときのセキュリティソフトはこちら。

screenshotshare_20160311_234151

いやあ、参りました^^;
2つのセキュリティソフトで検知してるなら、完全にアウト!?

スポンサーリンク

しかもどちらのセキュリティソフトでも、検知したのが、

ダウンロードマネージャー

でした。

すぐさま削除しようにも、どちらのセキュリティソフトも同じことをのたまうんですよ。

プリインストールアプリは削除出来ません」と、、、。

ダメじゃん^^;

とりあえず、WIFI、モバイル通信の全ての通信を遮断しました。

やむなく初期化するはめに!

もう、こうなってしまうとお手上げです。

ホントにマルウェアかどうか、もしかしたら違うのかもしれないですが、そのまま使うのは、あまりにも気持ち悪いので、やむなく初期化することに、、、。

さて、このオクタコアスマホのLenovo A806どうしようか?

何度も言いますが、カミさん曰く

今までのスマホの中で一番良かった!

らしいです。

確かに、そのレスポンス、画面の見やすさ、バッテリーの持ちなど、かなり良い製品でした。

このまま使うわけには行かないので、また何らかの対策を考えないといけませんね。

また最初からイジらなければなりませんが、それも楽しみではあります。

病気ですね^^;

あ、そんなノン気なこと言ってもいられません。

カミさんの代替機を新たに用意しなければ、、、、。

スマホを安く購入する場合、↓ここなんか割と種類が多くてお宝率も高いです。

アウトレットと中古パソコンの「イオシス」

取り敢えず代替機で行くのか?A806を弄り倒すのか? 結局、両方とも実行しましたけどね。

→SC-02F〜GALAXY Jの白ロムをゲット!価格も安くて高性能!

→Lenovo A806その後、、、。甦れ8コアLTEスマホroot化再チャレンジ実施中!

スポンサーリンク

“Lenovo A806にマルウェアが華麗に復活!トロイの木馬と来たもんだ!” への2件のフィードバック

  1. しー より:

    Amazonで安いから購入しようかと思ってましたが…。
    参考になりました。m(_ _)m

    • じゅんぼう より:

      しーさん

      訪問、コメントありがとうございます。
      私もAmazonで買ったのですが、、、。
      機種的には非常に良かったのですが、
      なんとも残念でした^^;

      また弄ってみて、上手くいったら記事にしたいと思います。

      じゅんぼう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です