Lenovo G560のハードディスクを交換してUbuntu MATEをインストール!

Lenovo製のノートパソコン、G560のハードディスクを交換して無料OSのUbuntu MATEを入れてみました。

このLenovo G560には「Windows7」が入っているのですが、なんだか調子が良くなかったんです。

それでハードディスクを交換して「Ubuntu MATE」を入れたら、すこぶる快調になりました。

スポンサーリンク

お買い得のジャンク品として購入したLenovo G560

このLenovo G560は、数年前にジャンク品として購入しました。

KIMG0051

KIMG0052

スペックは、

CPU   Core i5 430M 2.26GHz/2コア
メモリ     4GB DDR3 PC3-8500
HDD容量 320GB
OS    Windows 7 HOME Premium 64bit

となっており、当時としては、結構性能もいいノートパソコンだったわけです。

それが、いつもよく行くハードオフで、ジャンク品として1万円ちょっとで販売されていたんです。

そのジャンク理由が、、、。

正規品のACアダプターでないため、ちょっと緩い

です。

要するに、純正のACアダプターではなく、なぜか「ASUS」のACアダプターが付属品なので、接続する箇所が多少グラグラで抜けやすい、というものでした。

KIMG0050

KIMG0049

まあ、確かにゆるゆるしてますが、デスクトップ用途で家で使うわけだし、外に持ち出す訳でもありません。

あと、さらに、、、、。

KIMG0048

英数キーが外れかけています。

でも普通に押せるし、特に問題なしです。

また当時の私、Linux PCはたくさん持っていましたが、Windows7を持っていなかったので(普通じゃない^^;)、こりゃ安い!と購入しました。

このスペックならWindows7も快適!

そう、非常に快適に使っていたのですが、Windows7というOSをもっと快適にしよう!
と、よせばいいのに、いろいろと設定を弄ったんです。

で、そのうちOS側が、なんとなく動作がおかしくなり、
起動時に、

メモリを読み込めません。

なんて表示されるようになりました。

メモリが壊れて認識してないのかな?と調べても、BIOSやWindows7内の設定でもきちんと4GB認識しています。

でも、確かに動作が遅い!まるで4GB認識していないかのような緩慢な動作です。

HDD自体は、異音もなく正常に動作しているし、OSを弄ったのがいけなかった?

そうだ!Windows10にアップグレードすればいいんじゃないの?

スポンサーリンク

そう考えて、とりあえずWindows10にアップグレードしました。

順調に進み、再起動!

結果、、、、。

音が出ない!!

まあ、これはハードによっては、こういうこともあるようなので、うろたえずにドライバを探してきて音が出るように直しました。

それでも、Windows10にアップグレードしても、
相変わらず、

メモリを読み込めません。

の症状は直っていませんでした^^;

もう面倒くさい!Linuxにしようっと

とはいえ、せっかくWindows10にしたのに消去するのも忍びない、、、。

でもデュアルブートは、リスクもあるのでやりたくない。

ということで、余っていた120GBのハードディスクに交換して、そこにLinuxをインストールすることにしました。

もとのハードディスクは保管しておきます。

Windowsが必要なときはハードディスクを元に戻せばいいし、必要な場面はそんなにないのでこれでオッケーです。

選んだディストリビューションは、Ubuntu MATEです。

Screenshot

くまさんのサイトからダウンロードしていたものを使わせていただきました。

いつもありがとうございます。

以前、この記事で紹介した「Cairo-Dock」を追加して、画面下部にドックが出るようにしました。

Ubuntu MATEは、未だに評価が高いUbuntu10.04の頃の分かりやすいデスクトップ画面を

これまた人気のディストリビューション、「Linux MINT」で有名な「MATE」環境で復活させた、Ubuntu派生のディストリビューションです。

うん、これだよ、これ!

Ubuntu10.04や10.10でUbuntuにどっぷりハマった私としては、Unityになってしまった11.04以降のUbuntuよりもコッチのほうが断然使いやすいですね。

ただ、せっかくの64bit機のLenovo G560なのに間違って32bit版をインストールしちゃいました。

16.04が出るまでは、とりあえずこのままでいいか^^;



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です