これまでメインのスマホとして活躍してきたHTL21。

メインを退いたので、iOS風のホームアプリを導入して遊んでみました。

これが結構使い勝手がいいんですよ。

スマホの買い替えで余った機種って自由に遊べる

HTL21は、HTC J butterflyと言う名前がついた人気機種でした。

発売は2012年12月9日なので、もうだいぶ古い機種になってしまいましたが、

そのスペックはというと、、、。

LTE対応
CPU 1.5GHz クアッドコア
RAM 2ギガ
ROM 16ギガ

現行の機種のスペックと比べれば、見劣りすれでしょうね。

でも、そこそこ性能も良くて、私の使い方(ネットで調べ物やメール、LINEが主)だと全然不満はなかったのですが、近所のハードオフで、より新しく性能も上な機種(URBANO L03)が爆安で売られていたのでそちらに変えたわけです。(過去記事)

もともとHTL21では、auからmineoにMNPしていたので、

SIMカードをHTL21からURBANO L03に移して、快適に使っています。

URBANO L03にmineoのSIMカードを移してみたら快適だった

で、余ったHTL21。

これで少し遊んでみました。

ホーム画面でも変えてみるか!

私はガラケーから初代Xperiaに機種変して以来、ずーっと頑固一徹Androidなんです。

たまに友人のiPhoneを触らせてもらったりしたときに、

「やりにくい!!」

と思ってたんです。

  • ドロワーがない
  • 「戻る」ボタンがない
  • ウィジェットがない

などなど。

まあ要するに「慣れ」の問題なんですが、使い慣れてないホーム画面が自分にはお気に召さなかったんですね。

きっかけはカミさんに買ったLenovo A806

カミさんにレノボのスマホ、Lenovo A806を買ったんですがそのホーム画面がiOS風だったんです。

最初は、「使いにくいなあ、、、。」と思ってたんですが、

いろいろと設定しているうちに、

「ん?結構慣れてくるといいんじゃないか?」

と、思うようになり、

各種設定が終わる頃には、

アイコンがおっきくて見やす〜い♡

となっていました。

なかなかいいじゃないか!よしHTL21で採用!!

なかなかどころか、かなりiOS風のホーム画面が気に入った私。

とりあえず、自宅でのWIFI専用タブレット化したHTL21にiOS風のホームアプリを導入してみました。

いやあ、iOS風ホームアプリって、いっぱいあるんですね。

まず最初に探したのは、当然Lenovo A806で使われている

ホームアプリ。

ところが、Playストアにはないんですね。

一応Playストア以外にはあります。

範囲を選択_031

サイトは こちら

(中国語のサイトに飛びます)

ここからapkファイルをインストール出来るのですが、なんとなく怪しいのでやめました。

せめてPlayストアにあるもので!

やっぱり、せめてPlayストアにあるものがいいだろうということで、たくさんある中から選んだのはこちら。

One Launcher

Screenshot_2016-03-10-12-46-40

これ、いいですよ!

動きもサクサクだし、ワンタップでメモリの解放をしてくれるアイコンが標準でついてます。

また、iOS風でありながら、Androidのように、「ドロワー」もあります。

Screenshot_2016-03-10-12-47-44

あと、細かいところで、ChromeのアイコンがSafari風になっていたり遊び心もありますね。

Androidは、このようにホームアプリを変えることも出来るのが楽しいですね。

いつものホームアプリに飽きたという人も、気分転換に変えてみるといいかもしれませんよ。