Googleが手掛けるモバイルOSには、Androidの他に「Chrome OS」があります。

Chrome OSがプリインストールされた製品に「Chromebook」があり、各社から販売されていますね。

そんなChrome OSのオープンソース版の「Chromium OS」を古いパソコン、富士通の「FMV-BIBLO MG75Y」にインストールしてみました。

実は以前から知っていた「Chromium OS」なのだが、、、。

私、実は以前から「Chromium OS」は知っていたんです。

無料でダウンロード出来て、古いパソコンにインストールして「パソコンを擬似Chromebook化出来る」

こりゃいい!

と、いろいろと出回っているChromium OSをダウンロードしてインストールしてみてきたのですが、どうも上手くいかないことが多かったんですね。

「とにかくインストール出来ない!」

また、仮に出来ても問題がありました。

  • アップデート出来ない
  • Flashが使えない
  • 〜が使えない

などなど。

Chromium OSは、インストール出来るパソコンが通常のLinuxよりも少ないというのもありますが、それにしてもちょっと「不完全」なものが多かったんです。

ところが、、、、。

ここへ来て、ついにChromium OSの素晴らしい配布サイトを発見しました!

ここのChromium OSならChromebook買わなくてもいい?!

そのサイトは、「 Chromium OS カスタムビルド配布ページにようこそ」です。

現在は、もう配布などの活動はされていないようです。
今後は CloudReadyでChromiumOSを手に入れてください。

ここの配布しているChromium OSは、

  • アップデートが出来る
  • Flashがインストール出来る
  • mp3/mp4(H.264)/aacコーデックを追加出来る

などなど。

インストールのやり方やアップデートの仕方など、これでもか!というぐらい親切に分かりやすく書かれていますよ。

もう、今までのChromium OSの問題を全て解決出来ています。管理人のzuiさん、ありがとうございます。

本当に、これならChromebook買わなくてもいいんじゃない?と、思えるくらいです。

あとは、ちょっぴりシビアな「インストール可能なPC」を見つけるだけですね。

選んだのは、富士通のノートパソコン「FMV-BIBLO MG75Y」

まあ、たまたまなんですよね。

実はこのパソコン、ハードオフで5000円で買ったジャンクPCで、

スペックは、、、。

CPU   Core2Duo T7250 2.0GHz/2コア
メモリ    2ギガ
HDD    120ギガ

という、なかなかのお宝ジャンクだったんです。

KIMG0032

KIMG0034

で、これに「Windows7」をインストールして知人にあげたんですが、なにやらOSがおかしくなって私の元に出戻ってきたんですね。

で、チェックしてみると確かにWindowsがおかしくなっていましたが、PC自体はBIOSも立ち上がるし異常はなかったので何か別のOSを入れようと思ってました。

そこで、「Chromium OS カスタムビルド配布ページにようこそ」を見つけ、Chromium OSのインストールを試してみたところ、何の問題もなくあっさりインストール出来てしまいました。

無線LANも、タッチパッドも全て、何の問題もなく使えてます。

インストール手順などは割愛します。 サイトに超詳しく解説されてますので。

OSが軽い!全てがサクサクだわい!!

使ってみての感想ですが、「こりゃいい!」の一言ですね!

まず、Chrome OS自体が基本的に「ブラウザ」がメインのOSで、OSの基本的な部分が非常に軽く出来ている、というのがあります。

それは、オープンソース版のChromium OSも変わりません。

試しにGoogle Mapを起動してみたんですが、なんだか他のもっとハイスペックのPCで見るよりサクサクな気がするんですよね。

特にストリートビューなんか、ホントにヌルヌルサクサクですよ。

また、基本的に「オンライン」がメインなんでしょ?とChromebookを敬遠する人がいるかもしれませんが、「オフライン」用のアプリもありますし、今やオフラインでパソコンを使う状況ってそもそもあまりないですし、そのへんはあまり気にする必要がないですね。

Screenshot 2016-02-27 at 17

本当にこれ無料でいいの?と思えるくらいですよ。

Chromium OSが気にいるとChromebookが欲しくなる

本家Chromebookも値段は安いのと、

  • Googleドライブの保存容量が2年間100ギガ使える(2年経ったら、新しく書き込むことは出来なくなるが、アクセスは可能)
  • バッテリーがかなり持つ
  • ハードウェアが最適化されている

というメリットがあり、なおかつ安い。通常の製品版を購入するのを躊躇う理由はないです。

製品版のChromebookを買うなら、メモリの増設が不可能なのでメモリ4ギガ一択でしょう。

なにはともあれ、Chromebookを買う前に、対応機種を持っているならば、Chromium OSを試してみるのもいいでしょう!

対応機種についても、サイトの方に記載がありますので確認してみてくださいね。