Ubuntuで使えるブラウザには、どんなものがあるのか?

それについては、 以前の記事で紹介しましたが、ChromeやFirefox、Operaのような有名ブラウザ以外にどんなものがあるのか?

について見てみましょう。

比較的軽いブラウザってないの?

使い勝手を考慮すると、やはり

  • Chrome
  • Firefox

この2大ブラウザは外せないところですが、これらのブラウザは何でもこなせる万能選手であるため重いです。

低スペックなパソコンだと、さすがにモッサリしちゃいますね。

そこで多少なりとも軽めで少々マイナーなブラウザを紹介します。

Vivaldi

範囲を選択_074

Operaの共同創設者によって開発されたブラウザ。言わば、Operaの分家みたいなもんですね。

見た目も使い勝手も良く、すでに一定の人気のあるブラウザです。

インストールはネットからDebファイルをダウンロードして、インストール出来ます。

ただし、それなりに重くてChromeより若干軽いかなあ?という程度。

Qupzilla

範囲を選択_075

広告の表示をブロックするAdBlock機能を標準搭載している軽量ブラウザ。

軽くていいのですが、、、、。表示がおかしいです。

範囲を選択_071

自分のブログをQupzillaで閲覧すると、こんな風に表示されてしまいました。

さらに日本語での入力が出来ず、、、、。これはさすがに使えないですねえ。

シンプルなレイアウトと軽さはいいだけに惜しい!

インストールは、ソフトウェアセンターから。

Slimboat

範囲を選択_073

この独特の雰囲気。他のブラウザとは一線を画しています。

しかし使ってみると、いい意味で裏切ってくれます。検索も早く、サクサクです。

日本語表示もバッチリだし、設定も見やすいです。

これはいいかも?

ただし、日本語入力は出来るものの、検索窓にインライン入力が出来ないんですよね(欄外に文字が表示されて、エンターで検索窓に入力される)。

とはいえ、この「軽さ」は好印象です。

インストールはDebファイルをダウンロードしてインストールする方式です。

私、当初この「Slimboat」に関して間違った情報を掲載していました。「設定項目」の中に「中国を経由したプロクシ経由」の設定があったので「怪しい」と書いていましたが、それは「中国の検閲を抜けるためのプロクシ経由機能」とのご指摘を頂戴致しました。Slimboatはアメリカの FlashPeak社が開発するブラウザーで中国製ではありません。大変失礼いたしました!

Vivaldiか?Slimboatか?

トータル的なバランスでは「Vivaldi」という印象です。ただ、そこまで軽くはないかな?って感じです。

個人的にはSlimboatの軽快さは、好感が持てました。

Vivaldiのトータルバランスか?はたまたSlimboatの軽快さか?こんなところじゃないでしょうか?